06/02/25 12:49

掲示板でいけないのは「思い込みと独断」を押し付けること

>旅行初心者が多い「地球の歩き方」の掲示版で、
>自分の思い込みと独断を、発表するのは、いかがなものかと思います

旅行者が100人いれば、旅の体験や価値観は百人百様。
Aと全く同じ体験をBが出来るはずも無く
体験の差は極論すれば、程度の差こそあれ、
100通りの「思い込みと独断」といえるのではないでしょうか?

この掲示板に参加する人達は、投稿された「思い込みと独断」を
あくまでも個人の体験として理解し、参考にとどめる程度だと思います。
みどくつ氏のようなことを言っていたら、
誰も掲示板に投稿できなくなってしまい、
それこそみどくつ氏の「思い込みと独断」に満ちた投稿だけになってしまうことでしょう。

そして掲示板で絶対にしてはいけないことは、
みどくつ氏のように、
自分の「思い込みと独断」を投稿するだけでなく、
それを[他人におしつけること]です。

以前両替の話で、私が申し上げたことを、
みどくつ氏はもう忘れてしまったのでしょうか?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/5469/-/parent_contribution_id/5466/

>日本円を海外の通過に両替するときは、
>日本国内で両替するのが一番お得だ。
>これが、原則です。
>ですから、日本で両替できる通貨ならば、日本で両替しておいた方がいいでしょうね

それに対して私はこのように申しました。

>国内で両替できる通貨だからといって、
>国内での両替が一番得である、とは言えません。
>自説を「定説、大原則」の如く言われるのは
>他の旅行者に対して迷惑この上ないことです

いい加減に自説を他人に押し付けるのは止めてもらいたいものですわ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • TAMOさま

    >いい加減に自説を他人に押し付けるのは止めてもらいたいものですわ。

    彼は これだけが命ですから変わりません。

    南米のスペイン語圏で冗談まで言える人間が ブラジルに入った途端
    ポルトガル語だから万事休す、というのが有り得ません。
    冗談を言ってるつもり、冗談として通じてるつもりなだけです。

    本当に冗談を言えるレベルまで滞在したのかさえ疑問。
    彼は もっとゆっくりして行けばいいのに やたら国境を越える事のみ
    異常に執念を燃やします。

    南米の国境は お買い物ラインで それを越えて何も買わずに通過しただけなら ただ単なるアホですわ。
    国境の意味を 一番知らん人の話など聞く価値ナシです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/25 14:36

    お久し振りです

    こんにちは、シロカイーナさん。
    レスをさし上げるのは久し振りですね。

    PCは日本語入力可能になったのですか?
    ローマ字のも読んでおりましたが、
    やはり日本語が読みやすいですね(笑)

    >彼は これだけが命ですから変わりません。

    以前私がシロカイーナさんにも申し上げたことがありましたっけ。
    彼が旅行の体験を語るだけならともかく、
    自説を論じ始めるととたんに他人をバカにし、こき下ろし
    はた迷惑な存在になると。

    自分と本を売り込み、存在価値を高めるためなら、
    もっと違う方法を取ったほうが効果があると思うのです。
    これでは単に掲示板参加者からの反感を買っているだけじゃないかと。
    それとも彼の行動は彼の性格に由来するものなので
    直しようがないとでも・・・・??