お金に関して

一昨年同国を含む中欧を旅してまいりました。そのときの経験から申し上げます。

私はシティバンクのカードでしたが、やはり国際キャッシュカードはクレジットカードとともに必需品です。駅やバスターミナルに必ずといっていいくらいATMがあるので、時間を気にせず現地通貨が必要なだけ引き出せました。また、クレジットカードの通用度が非常に高い(特にVISA)ので、この二枚を持っていれば極端な話、日本から現金を持っていく必要はありません。先の方には失礼な意見になってしまいますが、わざわざ日本で手数料を払ってT/Cをそろえ、更に現地で両替所が開く時間を待ってその上手数料を取られながら現金化するくらいなら、クレジットカードでキャッシングをするほうが短期の旅行ならお得です。
それぞれの通貨の再両替ですが、ユーロは問題なしとして、チェココルナ、ハンガリーフォリントはほかの二つの国で再両替可能です。ただ紙幣に限られます。場所によっては硬貨も受け付けるかもしれませんが、小額硬貨は無視されます。なるたけ使い切るようにしましょう。

お金を身につける方法ですが、私は細いチェーンを通らせる穴が開いた二つ折財布を使用しています。チェーンでもってベルトと財布を結ぶわけです。カーゴパンツだと前ポケットに無理なく財布が入るので便利です。ほかに首からぶら下げる貴重品入れを使いパスポートや航空券を入れていました。

最後に安宿情報ですが、これはプラハのエルフという安宿。日本人も多くとまる人気宿です。
http://www.prague-spot.com/hostel/elf

ブダペストなら、ヘレナはご存知ですか?バックパッカー御用達です。
“旅行人”のサイトで探せばすぐ見つかります。

ウイーンはドンボスコというYS一番安いと聞きました。YSを紹介する本に載っているそうですが、私は野宿でしたのでよくわかりません。ごめんなさい・・・。

それでは 良い旅を!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント