Re: マムシ

西日本ではポピュラーな毒蛇ですね。
田圃や里山で出会う機会が多いはずだが、あまり意識していないのか目の前で噛まれた人を見ました。
(水田のレンゲが綺麗だ、とノコノコ入って写真撮影していた際の出来事)
兵庫の農村部の病院では、ワクチン?を持っているので重篤になるケースは少ないと思いますが、
備えの無い、都市近郊で起きたら危ないと思います。

ハイキングに行った時、幼稚園児らしい数人が小さな蛇を棒でつついて遊んでいました、
一目でマムシと分かったので、蛇を取り上げて処分しました、これから活動期に向かうので、
図鑑などで、害になる蛇など確認しておく必要があるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/25 11:06

Re^2: マムシ

東日本にも多いです。

奥多摩(東京都内)でも、黒い銭形も鮮やかな紅蝮を見かけたことがあります。なるほど、効きそう・・・、と思ってしまいました。

去年、東北地方をドライブ中、寂れた峠の茶屋のようなところで休んでいたら、店の隅で、水漬けの蝮がビンの中でのたくっていました。焼酎に漬ける前に、しばらくおなかの中のものを抜くのだそうです。

その話をしてくれたおじさんは、

農作業の最中に腕を噛まれたことがあるが、取りあえず蛇の頭を石でつぶしておいて、バイクを片手で運転して行院に向かい、ワクチン注射を受けて戻ったら、蛇はまだ生きていた。息の根を止めて、皮を剥いて蒲焼きにしてくれた、わっはっは。

と、言っていました。

地元の人はたくましいです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/02/25 11:46

Re^3: マムシ

僕の母は、捕まえたマムシを焼酎に漬けて売り、小遣い稼ぎをしています。

咬まれたときに注射するのは血清ですね。