レポート

まだパラグアイ人も知らないパラグアイ観光へ行くあなたへ

公開日 : 2005年07月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

HOLA! パラグアイへ旅行に行こうとしている方はいるでしょうか。
私は2005年アルゼンチン留学中にパラグアイの友達に案内してもらい長距離バスで20時間強かけてアスンシオン(首都)に入ったのですが、早い話、パラグアイという国はまだまだ観光産業はこれから立ち上げていくぞ!といった状況です。(だからバックパッカー旅行者なんかには「未知の大陸」として人気だと思いますが、きっちり管理されたツアーでしかも日本語を話せる添乗員さんと行きたい!・・となると、私は知りません。でも治安に関しては非常にいいと思います。
アスンシオンの街はとても小さく、まんなかに中央広場(プラサPlaza)があるのですが、(名前は忘れましたが、ヒッピー青空市場が出ている、誰でも知ってる広場です。)その近くに「観光案内所」(オフィシーナ・デ・トゥリスモOficina de Turismo)の建物があります。"Happy tours"という名前が一応ついているみたいです。熱帯の国の独特のダレダレ感を漂わせつつもとっても親しげに相手してくれます。で、私は(友達がパラグアイっ子だったこともあり)問題なかったのですが、多分、それほどよく英語は通じません。英語のツアーパンフはあります。(でも働いている人が結構若いから一人くらいは話せるのかも。)ちなみに一人の若者は日本語を学んでいるらしく「漢字」の成り立ちについてのオリジナルサイトを見せてくれ、私の名前の由来など色々込み入った話までして、独特のダレダレ感に包まれながら小一時間(クーラーの気持ちいい)その場所で過ごしました。
とにかくバックパッカーでタフにいく方たちはそこで1日もしくは二日ツアーなんかを事前に(ツアーは非常に不定期です。)申し込むとよいでしょう。アスンシオンから離れた地方で、ほとんどまだ誰も見ていない(観光局の人も実は知らない。)遺跡を見たり、誰も入ったことのない滝をロッククライミングしたり(一応命綱はつけてくれる)、誰も見たこともない深海(か浅瀬)の熱帯魚をダイブで出遭ったり(多分食われない。映像みたけど、本当、キレイなんですよぉ!)そんなプレミアムな体験が身をもってできると思います。ただ、熱帯だから夏は暑い。12月、1月、2月は真夏の熱帯の国。昼間は外に出る気もなくなります。暑いのがダメな人はその期間は外しましょう。どうしようもなくその期間に重なってしまった場合は、まあ、本場のパラグア~ジョたちに習って水筒にテレレ(冷茶)を入れて持ち歩きましょう。帽子と日焼け止めを塗れば、まあ、大丈夫でしょう。そんな風に多くの日系人の方たちもタフに生きていらっしゃいますから!では楽しいパラグアイ旅行を!!!Chau!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• パラグアイ人は親しみやすいとこがいいです

パラグアイやウルグアイはすっかり混血化またはスペイン・イタリアの侵略化がされているから、弾圧されてきたインディオの暗さとか他人種国家の混乱みたいのがないように思いました。
    その分単一民族日本人には付き合いやすいみたいな感じします。人と会う旅向きみたいな。ちゃうかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/10 12:32

少し寄ってみようかな、パラグアイ

まぁまぁ、みなさんそんな辛口なことおっしゃらずに。 solcitaさん、パラグアイはそんなにいい所だったんですか?
    実は来月、旅行で南米に行くんですけど、正直パラグアイはノーマークで長距離バスで通りすぎるだけの予定でした。でも「未知の大陸」で楽しめるところなら数日過ごしてみようかなと思いました。
    他にも参考になる情報がありましたら、ぜひ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 説得力が無い

実はその気で色々調べた時がありましたがパラグアイ、ウルグアイ共にその気にさせる目玉?がありません。多少治安が悪くても目玉があれば出かけています。

治安は今や何処も同じです。日本も悪い仲間入りです。と言っても誰にでも危害や災難があるわけでも有りません。

駐車違反で切符切られるみたいなもので運が悪かったと言う程度です。
    ブラジル、ペルーでスリにヤラレマシタが後で振り返ると納得?要するに隙を作った自分がありました。
    後バンコクでダマシにもあいましたが30年間70カ国程旅行しましたが其の3度だけでここ10年は何もありませんね。

治安の良し悪しが言われますが当人のスキル差?で感じ方が異なると思います。又ある国の良し悪しも比較基準が無いので矢張り個人差に左右されるでしょう。

当人が良ければ他人がどうこう言う事もありませんがそれを人に薦める事もどうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パラグアイが良い所なら 南米全体良い所。

solcitaさん  こんにちは

僕もパラグアイには行った事ありますが ブラジル旅行が主で比較すると
    余り快適ではないですね。
    日本人移住地の エンカルナシオン、ペドロファンカバジェーロ、
    イグアス、アスンシオンは知っていますが。

う~~ん。どうなんですかねー?
    廃車された日本車の墓場。密輸天国。成長産業の裏社会。
    ブラジルから見ると パラグアイ発の問題が多過ぎて。

日本人や日系人に遭遇しないだけなら 南米どこでもあるし。
    ステキに遊べる所なら 大国の方に有ると思うけど。

特別に行く用事がない限り行かないね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/08 10:44

疑問

>治安に関しては非常にいいと思います。

僕はそうは思いません。
    近年、顕著に悪化傾向です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/08 11:34

治安に関して

sorataさんそうですね、たしかに日本と比べたら決してよくはないでしょう。
    ただ、勘違いしてほしくないのは、南米=治安悪い=歩いているだけでさらわれる・・・

これは間違いです。
    「治安が非常によい」に関しては私の言葉足らずでしたね、すみません、私のまわったほかの南米諸国(とくにブラジルのリオ)なんかに比べると、非常にいいのでは、とそういう意味でした。誤解を招いたようで、申し訳ありませんでした。

多分、中南米に旅行(旅を)される方たちは、とても警戒していくと思います。そしてそれは「正しい」と思います。日本のように日が暮れた後にひとりで道を歩いて「平気」なんてのは南米では絶対に通用しません。それは現地の人かて同じです。華奢な格好で歩くのは日中でもご法度です。(少し脅しをかければブエノスアイレスなんかでも、アルゼンチンの女性が日中、人通りの多い道で金の首飾りをもぎ取られたといいます。何も旅行者だけを狙うのではなく、「お金」を狙うのです。)

私は現地の友達と旅行したため(しかも身なりはバックパッカー)「何処が夜も昼も決して近寄ってはならない場所か」ということは全て友達が熟知しているために本当に一度も危険な目に遭うことなく快適に過ごせたのですが、ツアーではなく個人で旅行する場合は(個人でいってもさきほど紹介した観光案内所のような場所で現地発ツアーを申し込んだほうが良いと思います。少人数で専門のガイドさんが案内してくれますから)、できれば旅行先に知り合いなどがいればよいと思うのですが、いない場合は、できるだけの情報は集め、危険地帯(アスンシオンでいえば、大統領官邸の裏には広大な貧民窟が形成されています。ここは絶対に近づかないで!)に関しては徹底的に下調べして、人気のない通りにはいかない、夜は行動しない、「いかにも旅行者」な格好はしない・・と、これは海外旅行の大原則だと思いますが、十分肝に銘じて行動してください。

そんな当たり前のことを中南米など、社会格差が激しく政情の不安定な地域にいくときには特に厳重に守って行動すれば、きっと充実した、非常に濃い旅となることでしょう。楽しんできてください!