体と財布、たくさん欲しいですね・・・

Clioさん、リスボンいいですよ~。ゴハンもおいしいし。

番組は再放送で前回も見ていたのですが、初回は主人公のメロン氏の方しか印象に残っていませんでした。

さすがに昨日の今日って感じだったので、「アルメニア人の・・・」と聞いて
ああやっと商人が現われた~!と嬉しくなりました。

リスボンの美術館はラリックの他にもオリエント美術やルーベンスやレンブラント等の巨匠系、印象派系もあるらしいですよ。

上京したばかりの頃、今は美術館になっている旧朝香宮邸の玄関ホールの装飾でラリックを初めて見たのですけど、とても気に入って、そこへ出かけるといつもしばらくその装飾にじーっと見入ってしまいます。

Clioさんが京都で見たのと同じ企画(たぶん)もその美術館で見ました。かなり目の栄養補給になりましたよね。

それから84レスもありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/26 01:48

Re: 旧朝香宮邸

ここはとてもいいらしいですね。
    私は残念ながらまだ1度も行ったことがないのです。

東京へは、たまに日帰り・ワンポイント攻撃?で行くだけですので、こちらはまだ、チャンスがありません。
    関西から日帰りですと、一箇所がせいぜいなんですよね。

昨年の秋は、久しぶりに修復なった燕子花を見に根津美術館に行きましたが、そこだけ.....。友人にも勧められているのですが。
    そうですか、ラリックもおいてあるのですね。
    宝飾品は、普段はそれほど関心がないのですが、あれは素晴らしかったですよね。本当に贅沢なものでした.....。

アルメニアのことなど、こうして思いがけない話題の発展から深く印象に残りますと、また、次々と世界が広がりますね。
    これがこの掲示板のすごいところだと思います。
    ほんとうに嬉しいです。
    いつの日かリスボンに行く機会がありましたら、きっとごえもんさんとのやりとりを思い出すことでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 旧朝香宮邸

ここ、とてもいいですよ。
    私は、ああいう石づくりのクラッシックな建物を探訪するのが大好きなので、ここは東京都庭園美術館っていったかな、敷地もゆったりしてて、明治の頃は、こんな石造りの豊かな建物が町にいっぱいあったんだなあ(宮様の家は、中でもハイエンドなんだけど)と思いをはせます。

あと、湯島に三菱財閥を築いた岩崎氏の旧邸が、最近一般公開されています。ここは、ちょっと朝香宮邸よりは、統一感のない、バランスちぐはぐな成金チックさを多少感じますが、やはりすごいはすごい。

こんなリストがあるので、ご参考に。

http://maskweb.jp/c_minato.html

関西だと、神戸にクラッシックないい建物が色々ありますよね。
    震災で、多少壊れちゃいましたでしょうか?