冷蔵庫は温度が低い=湿度が低い

私は、さすがに洗濯物はいれませんが、食べ物など、乾燥させておく必要があるものは、全部、冷蔵庫(野菜室じゃない方)にいれておきます。写真のフィルムやネガも、カビがつくとだめなので、冷蔵庫です。その意味では、レンズの保護として、カメラは冷蔵庫保存がいいのかな?あと電池も冷蔵庫で低温保存する方が、放電率が多少減るといわれてるので、やってます。

日本の冷蔵庫にある「野菜室」は、これにある程度、加湿させて、ものがボロボロにならないような工夫を施しています。だから、ケーキといったしっとり感の保存が必要なものは、冷蔵庫ではなく野菜室に入れるのが正しいです。

物理的に、温度が低い=湿度が低い、という事なので、水分がふっとんで、パリパリになります。スキー場では、同じ理屈で乾燥がすごいので、日焼け止めの下に保湿クリームをぬらないと、あっと言う間にシワシワになっちゃいますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 勉強になりました

doubletreeさん ありがとうございます
    なるほど 冷蔵庫について よくわかりました。

>私は、さすがに洗濯物はいれませんが
    そうですね 冷蔵庫が壊れそうですし 気分的にも・・・
    でも、緊急の場合有効ですね(笑)

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件