海外での新規パスポート発行

有効な3ヶ月以内な戸籍謄本(抄本)と、世界中でも厳しいくらいの上下左右に顔サイズまで決められた写真2枚と手数料、警察への紛失届で本人が申請を大使館領事部で。

写真は、近くの要領を心得た10分ほどで作ってくれる写真屋を教えてくれます。表向きは4日ですが、分かりのいい領事がいる領事館では、午前10時までに申請すれば、当日の午後4時過ぎには交付。

海外旅行の持ち物に、最新の戸籍謄本を持っていくこと、と機会ある度に書いていますが、皆さん、気にしていないようで。

どうしても戸籍謄本がむりなら、帰国のための書類を作ってくれます。

ついでですが、パスポート期限が半年以内になったら、現地で新しいパスポートを申請です。有効期限内のパスポートであれば、戸籍謄本の提出は必要なしです。

あなたがパスポート紛失の最初の人ではないで、なるようになれ精神で領事館が開くのを待ってください。わたしも、出国時はパスポートもっていたのですが、到着後の入国審査手前でパスポート紛失に気づきと最悪状態になりましたが、何とかなりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご回答いただきありがとうございます

詳しいご説明ありがとうございます。ドイツの場合はパスポートの期限を問わず、戸籍謄本
    (戸籍抄本)が要るのですが、当座はファックスで受け付けてくれるとのことで、帰国してから送るようにとのことでした。maxegamiさんの仰るように、早い対応をベルリンではしてくれるようです。

写真は本日中にこの地で何とかしたいと思います。

これもまた勉強でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰国のための渡航証

ならパスポートより簡単です。

条件はただ帰国するだけの証明書。

成功を祈る!