15/06/16 09:28

当然落ち着かない。お察しします。

ホテルではパスポートのコピーで何とか泊めてくださったのでしょう。
戸籍謄本(抄本)を取り寄せるようにとは言われませんでしたか?これが大変。
在ドイツ大使館による情報では盗難時の旅券の新発行に4日とありますが土日祝を挟むと日数は増えると思います。
5年用旅券で79euro必要。円では払えない。
旅券ではなく帰国のための渡航書というものにすれば1〜2日で発行とあります。これは18euro。
これには帰りの航空券または予約証明書を提示するようにとあります。
写真は大使館で近くの写真屋を教えてくれると思いますが二度手間にはなります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご回答いただきありがとうございます

何とか、日本の親類に戸籍抄本をファックスで送ってもらい、大使館にも到着済みだそうです。

ホテルの人が非常に親切で、状況を説明したところ、朝 8:00にチェックインさせてくれました。

また、大使館の人は高圧的でビビりましたが、早ければ即日でパスポートか、それに代わるものを発行してくださるようです。

結構パニックでしたが、良い人生経験になりました。後日、結果をご報告いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/16 10:14

戸籍謄本(抄本)は六か月以内のもの。

発行から三か月以内ではない。

• いいね! 0
    • コメント 0件