ありがとうございます

みなさん、いろんなコメントありがとうございます。参考にさせて頂き、じっくり考えてみます。モンサンミッシェル確かに捨てがたいですが、ヴェルサイユになりそうな気が。。。地球の歩き方に、ヴェルサイユにはいるための切符購入に3時間待ったとありましたが、カルト・ミュゼを買う以外に、並ばずに入れる方法ありますか?また、モンサンミッシェルをいく場合、TGV、バスを乗り換えていくことになりますが、バスを降りてから修道院までは徒歩ですよね?何分ぐらい歩きますか?地図を見ている限り結構あるような。。。みなさん、またご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヴェルサイユ

モンサンミシェルは車で行ったのでコメント出来ませんが、ヴェルサイユについて。

たしか一般見学は、向かって右側にあるAの入り口のさらに右側の入り口、カルトミュゼ所持者や友の会会員はその左側だったと思います。

そこから入るのではなく、向かって左側の音声ガイド付きコース、ないし学芸員によるガイド付きコースを利用すると、比較的並ばずに、しかも一般見学では見られないところも見られ、一般見学コースのチケットも同時に買えますので、たいていそうしていました。

時間の余裕のない場合はやめた方がいいですし、一般見学よりも休館日が多いので、城館自体は開館しているのにそのコースは休館、ということもあります。

また、いずれにしても開館前には到着するようにしておきたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヴェルサイユ

トベロカシさん、何度か行かれているみたいですね。どうせ行くなら、ガイド(音声ガイドでも)付きで行った方がいいかと思っていたので、なるほど、そんな裏技があったんですね。使わせてもらいます!そのコースが開いていることを信じて、、 でも、おそらくどこかのHPにそのコースの説明と休館日も載っているはずですので、探してみます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件