退会ユーザ @*******
06/02/25 01:53

Re: アルメニア人石油王

やった!
まだ、リスボンは行ってません。

ふ~む、いろいろ調べてくださってありがとうございます。
そうか、アルメニア人の石油王っているのですね.......私は、メロンさんなら名は聞いたことはありましたけれども、この、グルベンキアンという名前は初耳です。

ラリックと親しかったとは。
ラリック、けっこうちょくちょく展覧会(というのかな?)がありますけれども、数年前に(私は京都で見た)やっていたのがよかったですね。
ガラス作品だけでなく、宝飾品もたくさん展示されていて、それはため息ものでした。

リスボンに行くときの楽しみが増えました!
あ~あ、体とお財布がいくつあっても足りません.....。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 体と財布、たくさん欲しいですね・・・

    Clioさん、リスボンいいですよ~。ゴハンもおいしいし。

    番組は再放送で前回も見ていたのですが、初回は主人公のメロン氏の方しか印象に残っていませんでした。

    さすがに昨日の今日って感じだったので、「アルメニア人の・・・」と聞いて
    ああやっと商人が現われた~!と嬉しくなりました。

    リスボンの美術館はラリックの他にもオリエント美術やルーベンスやレンブラント等の巨匠系、印象派系もあるらしいですよ。

    上京したばかりの頃、今は美術館になっている旧朝香宮邸の玄関ホールの装飾でラリックを初めて見たのですけど、とても気に入って、そこへ出かけるといつもしばらくその装飾にじーっと見入ってしまいます。

    Clioさんが京都で見たのと同じ企画(たぶん)もその美術館で見ました。かなり目の栄養補給になりましたよね。

    それから84レスもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/26 01:48

    Re: 旧朝香宮邸

    ここはとてもいいらしいですね。
    私は残念ながらまだ1度も行ったことがないのです。

    東京へは、たまに日帰り・ワンポイント攻撃?で行くだけですので、こちらはまだ、チャンスがありません。
    関西から日帰りですと、一箇所がせいぜいなんですよね。

    昨年の秋は、久しぶりに修復なった燕子花を見に根津美術館に行きましたが、そこだけ.....。友人にも勧められているのですが。
    そうですか、ラリックもおいてあるのですね。
    宝飾品は、普段はそれほど関心がないのですが、あれは素晴らしかったですよね。本当に贅沢なものでした.....。


    アルメニアのことなど、こうして思いがけない話題の発展から深く印象に残りますと、また、次々と世界が広がりますね。
    これがこの掲示板のすごいところだと思います。
    ほんとうに嬉しいです。
    いつの日かリスボンに行く機会がありましたら、きっとごえもんさんとのやりとりを思い出すことでしょう。