環境破壊を やかましく言うのは 日本だけ。

pmarinさん おはよう

こちらからは 何も指示しませんが、ホテル側が勝手に交換するので
いいんじゃないですか。
少しの昼寝でも汗をかくので 交換してくれるのでしょう。

ヒステリックなまでに環境について言うのは 日本だけです。
ホテルのウリは 快適さです。
快適さを犠牲にし環境問題を優先する 変なホテルには泊まった事は
ありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/07/08 17:40

あ、そうなんだ

シロカイーナさんったら、相変わらず、ゴージャス。

でも、他の国が環境破壊を気にしていないのだとしたら、もっと大声で「もったいない」と叫ぶ必要がありますね。

また、カナダのホテルでも、「交換希望のタオルだけバスタブに」のメッセージカードがありましたし(これはほかの国でも見た記憶がありますね)、リサイクルのびん・缶用容器が置いてありましたよ。
     利用ホテルのクラスが違う、と言われればそれまでですけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

普通のホテルでは。

45月の旅行で4カ国9ホテルに泊まりました。ヒルトン、マリオット、インターコンチなどです。

「水資源の節約と洗剤による水質汚染防止のために、お客の要求がない場合はシーツの交換は3日に一度。交換が必要なタオルはバスタブへ」のメッセージカードがあったホテルが8軒でした。勿論、ベッドメイキングは毎晩してくれます。また、ペットボトルやビン類の屑篭が別になっていたのが2軒でした。

日本が環境問題にシビアと言うのはどうでしょうか。全く無関心だとは思いませんが、話に聞くドイツに比べたらまだまだでしょう。

私の田舎ではゴミを10種類位に分別しています。横浜もやっと分別回収するようになりました。