Q&A

スペイン15日間夫婦フリ―旅行のお金の持って行き方

公開日 : 2006年02月24日
最終更新 :

いつも皆様方にはお世話になっています。

タイトルの件ですが皆様はどのようにしてみえますか?
今までの旅行(8日間)ではカ―ドと現金利用でしたが
今回は今までの旅より長く、また治安が悪い地という
ことで思案しています。
ホテルはカ―ドを使う予定です。それ以外(食事、乗り物代、
入場料等)はキャッシュでと思います。
ユ―ロのチェックを持って行っても両替するところがあまり
ないかと心配しています。
「多額な現金は持ち歩かない方がよい」とこの欄でも皆さんが
言って見えますが、2星、3星のホテルのセイフテイボックスに
預けても大丈夫なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ATM利用をお勧めします。

私も最初スペインに行った時T/Cを持って行きましたが、ホテルでは換金率が悪いし、また一般の店ではほとんど扱ってくれず、大変不便な思いをしました。
    既に何回かスペインに行っていますが、お勧めは、現地のどこにでもあるATMを利用することです。(Telebancoという名称が多いようです。)
    クレジットカードを挿入し、画面のガイダンスに従って、使用言語を選択し(日本語がないので英語を選択)、暗証番号を入力し、利用目的の中から"Cash Withdrawal(引出)"を選択して、希望金額を入力すれば現金が引き出せます。(予め、画面にいくつかの「引出額」が表示されていますので、その中から選択しても良いです。)
    300ユーローぐらいは一度に引き出せますが、事前にクレジット会社に暗証番号の登録をしておくことと、ATMが故障してないこと、利用するときに周囲に怪しいそうな人がいないことの確認をして下さい。
    勿論、現金と利用明細を受け取ることを忘れずに!
    慣れれば大変便利です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/27 21:28

私もATM派

去年、一昨年スペイン行きました。
    個人旅行でバスや電車、タクシーに乗る機会が多かったので
    支払いはほとんど現金でしました。
    ATMの引き出し時は回りに注意したほうがいいと思いますが
    お二人で旅行ということであれば
    どちらかが見張り役になれるので、
    多少不安も軽減できるかと思います。

ただ、一人一人不安の感じ方が違うかと思いますので、
    カード、TC、現金どれが一番いいかはわかりませんが
    盗難、紛失の可能性を考えて、
    日本の銀行のカードで直接現金が引き出せるように
    キャッシュカードを持っていくのはお勧めします。
    UFJのオールワンカード(合併後はどうなったか知らないですが)
    郵便貯金、シティバンクなどが海外ATMで使えたかと思います。

ATMは24時間引き出し可能なので、ない!と思ったときに
    すぐに引き出せるのが便利でした。

• 退会ユーザ @*******
    06/02/26 18:20

Re: スペイン15日間夫婦フリ―旅行のお金の持って行き方

言い忘れましたが、入場券を現金でしか売ってくれない所、結構ありますよ。使えると見越して所持金を少なめにして出かけた時に、その後残金を気にしたお金の使い方なってしまい、1人だったしチト困りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/25 17:22

やはり、多額の現金を持ち歩くのは精神的にも負担が多いので、カード、トラベラーチェックをうまく併用することをお勧めします。カードがすべてにおいて利用できれば便利なのですが、少額は受付けないとか、読み取り機が調子悪いから現金にしてと断られるケースもありました。現地のATMで現金をおろすのも1つの方法ですが、私は機械の調子によっては困ったことになると個人的に不安だったので利用しませんでした。
     私の経験では、トラベラーズチェックの換金は、銀行より宿泊先ホテルのフロントでしたほうがよかったです。銀行だと手数料が必要なのに何故かホテルでは求められませんでした。そもそも、トラベラーズチェックは扱っていないと、銀行では断られることの方が多かったです(本当にできなくて断ったのか面倒で断る理由としてそう言ったのかは不明)。2、3星ホテルだと両替の取扱いをしていない可能性が高そうですが、3星でもしてくれる所はありました。ただ、現金をあまり置いていなという理由から、一度に50ユーロほどが限度だったような・・。
     セーフティーボックスの安全性については難しい所ですよね。ホテルによって形態も様々ですし。個人的には部屋付きよりフロントにあるタイプのほうが安全率は上のような気がします。鍵が2つ必要(フロント・客それぞれ1つ持って2つが揃わないと開かない)なのとか。利用料金も1泊につき10ユーロっていう3星ホテルもありましたので、こんな場合はどうしたものかとひと悩みしました。
     少しはお役に立ちましたか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

スペインでのT/Cの換金

部分的な情報で恐縮ですが…
    T/Cの両替を銀行で断られたとのことですが、アメックスであればサンタンデール・セントラル・イスパノ銀行等で手数料なしで両替できるはずなのですが、偽造T/Cが出回っており、換金を断る銀行があると聞きました。
    アメックスであれば、トラベル・オフィス、空港の窓口等で換金できます。
    マドリッドから入国であれば、ターミナル4(4S着の場合もトラム?でT4に移動します)の出口手前右側にアメックス両替所があります。
    また、ユーロも高額紙幣は偽造があるようで50ユーロ以上は確認で時間がかかったりします。20ユーロ以下の紙幣に両替したほうがよいと思います。

カードはスーパー等でも使用できますが、ほぼID(パスポート)の提示を求められます。パスポートの鮮明なカラーコピーなら代用できるようです。
    いちいちパスポートを出すのは不安もありますので、カラーコピーをお持ちになることをおすすめします。

• 06/02/25 08:10

実は、スペインのとある大都市の一応4つ星ホテルで、部屋の金庫ごと
    取られたという証言を聞きました。その気になれば、なんでもできる
    というくらいに思っておいてください。

取られても諦めがつくのは、その人の考えたかと実生活によるので、
    人それぞれでしょうが、現金はその範囲内に収めておくのが良いと
    思います。

幸い大都市(マドリードやバルセロナならば、便利な場所に)アメック
    ストラベルサービスがあるので、TCを何度かに分けて換金すれば良いの
    ではないでしょうか?例えば、マドリードから入るのならば、空港で半
    分換金、バルセロナで残りすべてか、できれば一部は残しておくとか。

私は、TCを持って欧州には行きますが、換金せずに持ったままのことは
    良くあります。換金する時間がなかったり、休みであったりもしますが、
    単に現金が不要だっただけとかの理由です。次回使えるし、いざとなった
    ときの備えにもなりますから。

換金のさいのレートは、気にしてもあまり意味がありません。ですから、
    現金が少なくなったら、臨機応変に、TCとかATMを使うというのが良いと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スペイン15日間夫婦フリ―旅行のお金の持って行き方

JORGE様、レス有難うございます。
    マドリッドのアメックストラベルサ―ビスは空港しかありませんか?
    マドリッド(連泊)アウトなので市内にあるといいなと思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは

私は10日間でカードと現金でした。ホテル、AVEはカード、
    お土産も主にカード、食事やバスは現金でした。

連泊の際はセイフティボックス使いましたが、移動などで都合上
    全額持ち歩いたときもありましたし、これはもう注意するとしか
    言いようがないのではないでしょうか?

ちなみにセイフティボックス、私は無事でしたが、トラブルも
    体験談などで目にしますよね。

余談ですが、有料のボックスが多いです、スペイン。ほとんどじゃないかな。
    なのでスーツケースに入れて鍵をしめて、、とっちゃった時もありました。
    (薦めてるわけじゃないですよ~)

でもスペインは確かに行く前は「治安が悪い」がやたらと目に付き
    お金に関してもこれまでの旅行で一番気を使いました。

カードナンバー、パスポートナンバーは覚えて、控えて、万一盗られた時の
    連絡先もメモしておき、パスポートはコピーもとり、さらに現金は
    分散させて、カードとも引き離し・・・。お財布は小銭入れみたいな
    ちっちゃいものを使用し、ジーパンの前ポケット深くに入れて歩きました。

トラベラーズチェックを使わなかったのは、両替の手間がおしかったから。
    ハワイみたいにそのままお店で使えるのならば便利なんですけどねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんばんは

くろっち様、レス有難うございます。
    セイフテイボックスも心配ですね。
    身に付けるのが一番安全かな?と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件