出張族の洗濯術を伝授しよう(--)

・下着は2日分しか用意しない

使った下着
 ↓
1)洗面器に石鹸をいれる
2)そこにぬるま湯を入れる
3)適当なところで下着をブチこむ
4)石鹸を汚れているところにこすりつける
  ようにして洗う
5)洗い終わったら適度に絞る
6)未使用バスタオルに手巻寿司の要領で巻いていく
7)脚でおもいっきり踏みつける
8)バスタオルを裏返して、6)7)をもう一回やる
9)そのままクーラーの吹き出し口にツルしておくか
  冷蔵庫の中にいれておく
10)翌朝には乾いている(^^)v

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 質問

andrews様、冷蔵庫で乾燥させるという方法は目から鱗状態です。試してみようと思います。

一点だけ質問があります。冷蔵庫から冷えた物を取り出すと結露しますが、せっかく乾かした洗濯物が湿るということはないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 凍らないの??

andrewsさん こんばんわ

基本的には私も同じ手順です、ホテルにバスタオルがイッパ~イ あると うれしくなります。

シャワーだけだと、大きなビニール袋に、お湯+洗剤+洗濯物を入れて空気を抜いて口を縛ってから 踏んで汚れを落とします。

>冷蔵庫の中にいれておく
    え!え!え!え~っ!
    乾くのですか? 

エアコンが無く、窓をあけたくない場合、部屋のどの場所が1番乾くかなどもご伝授いただければうれしいです。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

冷蔵庫は温度が低い=湿度が低い

私は、さすがに洗濯物はいれませんが、食べ物など、乾燥させておく必要があるものは、全部、冷蔵庫(野菜室じゃない方)にいれておきます。写真のフィルムやネガも、カビがつくとだめなので、冷蔵庫です。その意味では、レンズの保護として、カメラは冷蔵庫保存がいいのかな?あと電池も冷蔵庫で低温保存する方が、放電率が多少減るといわれてるので、やってます。

日本の冷蔵庫にある「野菜室」は、これにある程度、加湿させて、ものがボロボロにならないような工夫を施しています。だから、ケーキといったしっとり感の保存が必要なものは、冷蔵庫ではなく野菜室に入れるのが正しいです。

物理的に、温度が低い=湿度が低い、という事なので、水分がふっとんで、パリパリになります。スキー場では、同じ理屈で乾燥がすごいので、日焼け止めの下に保湿クリームをぬらないと、あっと言う間にシワシワになっちゃいますよ。