仕上がりはどうですか?

イタリアの良いホテルのホテルのサービスだと、ファッションこだわりの国だけあって、クリーニング技術が徹底している(ボタンは、はずして洗い、ネクタイは、一旦平らにほどいて洗ってから、縫い直し=その分高いだろうけど)と聞いており、それ程の技術なら出してみようという気にもなりますが、その他の国、ことに普段からいい加減傾向で有名な国の場合は、クリーニングにだして、衣類の風合いとか、めちゃめちゃにされてトラブルになった事はないですか?最も、ランドリーだとトラブルは少ないでしょうけど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 仕上がりはどうですか?

私の旅行用衣類は高級品ではないので仕上がりなどは気にはしていません。

ボタンが取れそうな時とか染み・破れなどがある時は、メイドを呼んで直接、指摘しておきます。

高級ホテルの洗濯料金が高過ぎると感じるのであれば、街の洗濯さんに直接持ち込むのが良いですね。
    朝に渡しておけば大抵、午後5時ごろには完成しています。

夜、ホテルに到着して、早朝、移動の場合でも EXPRESS SERVICE なら6時間以内でしてくれる所もあります。

自分で洗濯するとなると、洗濯石鹸 ・ ロープ ・ ハンガー ・ 洗濯バサミ等も持参しなければいけませんね。

荷物が重くなりませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなの持っていかないよ~

洗濯用具など、持参してる人いるんですか?

・まず、バスタブにお湯を貼り、
    ・次にホテル備え付けのシャンプーまたは液体系の石けんを投入します。
    ・衣類を投入し放置します
    ・前ログで書いた通り、バスタオルを借りて簀巻きして脱水
    ・コード・ロープはバスルームにバネ式のが普通ついてますね。
    ・ハンガーはホテルに頼めばいくらでも貸してもらえます。
    ・洗濯ばさみは、風が吹かないので不要です。

要するに、外注しても、あまりトラブルがなかったってことで、だから継続して利用されているのでしょう。日本の場合で、トラブルまでいかないけど、出さなきゃよかったという事がありました。