海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >鉄道の旅 >ドイツ鉄道の遅れについて

ドイツ鉄道の遅れについて

こんにちはゲストさん

みなさん、こんにちは。
5月下旬に父を連れて1週間のドイツ旅行を考えている者です。

ジャーマンレイルパスを使って、北はマインツから南はガルミッシュパルテンキルヒェンまで動くつもりで、ドイツ鉄道のサイトの時刻検索と首っ引きで計画を立てました。
しかし、ふと心配になりネットで調べてみると「ドイツ鉄道に5分や10分の遅れは当然」のような記載がやたらと見つかりました。
こちらの掲示板でも冷や汗の出るような書込みを発見して、正直かなり動揺しています。

あらためて検索結果を見てみると、乗継ぎに4分~10分程度しか無いのがほとんどで「これはイチから練り直さなければならないのか?」と真っ青です。
8年ほど前に1ヶ月間フリーで旅したことがあるのですが、その時は遅れた覚えが1度もなかったので、その感覚で綿密に計画を組んでしまいました。

実際のところ天災や悪天候の場合ならいざ知らず、そんなに頻繁に遅れるものなのでしょうか?
漠然とした答えにくい質問で恐縮ですが、経験談などお聞かせ戴けると嬉しいです。
もちろん「結局は私の運による」というのは解っているのですが…。

飛行機はフランクフルトIN-ミュンヘンOUTのつもりでしたが、あまりに遅延の可能性が高いようであれば、ミュンヘンINに変更して鉄道での移動距離を最小限に抑えることも考えています。
ひとり旅ならともかく、旅慣れていない高齢の父をいたずらに不安にさせるような事はしたくありませんし。

どうぞよろしくお願い致します。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

ドイツのツアー最安値

ドイツの現地ツアー

ドイツのおすすめホテル