Re^2: ホテルでアルバイトをしてた頃

私も、靴下とか、ハンカチ、パンツの料金の欄があるのを見たことがあります。

靴下の「色」の欄に、紺・黒のみ、・・・白は日本だけの習慣ですものね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本だけの習慣は、結婚式での白ネクタイ

最も、現代で白ストッキングだと、モーツァルトみたいで変ですが。

日本だけの「白」の習慣は、くつしたというよりは、結婚式でのネクタイです。

白ネクタイは、キリスト教の中でも、ある儀式の時限定で使用するもので、結婚式参列するときに、白ネクタイは使われません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いえ、アメリカやドイツでも・・・白くつしたあり。

皆様、

昔々フランス企業の本社に短期間通っていたことがありましたが、そのときの仲間のドイツ人は、濃紺のダブルのスーツに白靴下。メキシコ人にからかわれていました(馬鹿にされていた?)。

暫く前に新聞か何かで読んだのですが、アメリカ合衆国の高官が白靴下で執務中に大統領か誰かに「カッコ悪いからやめろ」と注意されたとか何とか。

トピズレ失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いえ、アメリカやドイツでも・・・白くつしたあり。

もしかすると、白足袋・白半襟・・・・の慶事の儀礼が洋風になったのかも・・・・・・・・・・・・・・。

私がノーベル賞をいただくときには、紋付き羽織に白足袋・白半襟・・・にて。

実は親父からもらった「燕尾服」も持っているのですが、どちらを着ようか迷っているのです・・・今年の選考にも残念ながら・・・漏れましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件