06/02/24 17:38

Clioさん~!!

こちらこそ、紛らわしいレスのつけ方してごめんなさい!
No.49のレスは、No.45のClioさんのコメントに付いていますが、Clioさん
宛ではなくて、h.y.さん宛だったのです~~!!(ぎゃー)
私も、45でClioさんが「h.y.さんも、また別の機会にケントの方にも
いらっしゃれるといいですね。」って書かれたのに同意見だったもので。
誤解を与える書き込みでした。すみません・・・(反省)。


・・・というわけで、改めてh.y.さんへ。
「ケント方面はまた別の機会にゆっくり」がいいと思いますです。ハイ。


で、話はまたも度に戻って、Clioさんへ。
英国で20回ほど車を借りた(ハーツ・AVIS・ナショナルカー)経験から
言わせていただくと、「中間クラス以下の安い車種だと車には何も期待
しない方がよい」です。
お金持ちな方々なら、ベンツでもベントレーでもなんでも借りてくださって
結構ですが、一般的庶民の場合やはり安ければ安いほど嬉しいですよね?
AVISとは揉めたこともあり、ここ5年ほどはナショナルカーを使っていますが
ほとんどは「VAUXHALL」の車でガックリ・・・。
せ、せめてルノー・メガーヌとかっ!!
ニッサンとかっヒュンダイとかっ!! ないのっ?!

特にVAUXHALLの空調関係がひどい気がします。(5台しか乗ってないですが)
ナショナルカーの場合、指定された枠内で好きな車を選べるので、ちょっと
いじってみて問題がありそうな場合、違う車に変えるといいかもです。
(でもどれも大差ないというウワサもあります・・・)

去年は南西部~北部だったので比較的涼しかったのですが、2004年の6月も
べらぼうに暑かったです。
運転中のみサンダルを履いていた(暑くて)のですが、陽が長い英国の夏は、
斜めにいつまでも太陽が差し込みます。直撃です。
最終的には「足の甲」が真っ黒になりましたよ★

        * 強烈な日焼け止めは必需品 *
        * 日が長いので何度も塗り直す *
        * 運転中は右頬・右腕側、特に注意 *

一度ドライブ旅行に出られたら、もう病み付きになりますよ~~!!
Clioさん、ご用心ご用心♪(^^)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/02/25 00:10

    Re: 七生さん、ありがとうございます。

    ~でも、残念なことに私は車はだめで、運転するのは夫なんです。私は優雅に助手席でナビを勤めるのです~♪

    でもでも、
    >最終的には「足の甲」が真っ黒になりましたよ★

    ですって?!
    以前、ヨットに乗っていて、きれいにサンダルのストラップの柄が足に出来てしまったことがありましたが.....。
    ご忠告は忘れないようにします。

    でも、こちらで、h.y.さんのご計画の進み具合を拝見しているだけでも、楽しくなってきますね。
    私もそろそろ資料を集めていかなくては。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/25 00:57

    ナビの方が

    疲れると思います☆
    ・・・精神的に。(^^;

    私も友人と一緒だとまだ自制できるのですが、家族と一緒の場合、
    ナビが怪しくなるとキレます!!
    特に姉との場合。
    ケンカの原因は大体、道に迷ったとか指示が遅いとか。

    ・・・くれぐれも安全第一で!
    前の日に次の日の行程管理をするのが一番いい方法だと思います♪

    *日焼け

    あと忘れがちですが、耳もけっこう日に焼けるので塗り忘れないと
    よいです。私は紫外線防止手袋(木綿製)をして運転していましたが
    何の効果もなく・・・焼けました・・・(>_<)

    今週は2回しか会社に行きませんでした。(←オリンピック有休?)
    今後は夜しか書き込めないと思いますが、こちらこそ今後とも
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボクソールはGM系ですが、良かったですよ

    私が借りた、新車のボクソール・アストラですが、燃費もよく、かなり良かったですよ。この話を、去年のトピで、黒顔羊さんに言ったら、同意されてましたが。

    うちに、水平対抗エンジンの車があって日々、愛用してますが、アストラのエンジンだって、これと遜色ないし、それほどボロクソに言われるような走りじゃないけど。今時、世の中で発売されてる車で、そんなに極端な違いのあるものはないとおもう。たまたま、当たった車が、ボロだったのじゃないですか?または、普段、お乗りの車がメルセデスのSLクラスとかの方なら、ボクソールごときじゃ、快適性は劣るでしょうけど。

    GMがイギリス輸出用に出してるブランドがボクソールです。なお、アストラは、オペル・アストラとしての方が通ってますが、今の資本関係はオペルもGM傘下になったんだっけな?外国車なんて、そんなものです。

    日本車を選びたいという気持ちならわかるのですが、ルノーやヒュンダイあたりじゃ、GMとの違いなど、ないんじゃないですか?っていうか、日産ならわかるけど、ヒュンダイはないでしょう~。最も、私の借りた頃だと、指定した1500ccクラスの写真がメガーンでしたので、メガーンがくるとおもって、出発前に、たまたま、メガーンを見る機会がありましたが、アストラの方が全然よかった。最も、NCRは、1800にアップグレードしてくれて感謝ですが。

    ロンドンに、JEMだか、そんな名前の日本人向けの車屋がありますね。
    そこでやってるレンタカー部門だと、日本車貸してくれますよ。レンタル料は、ニッポンレンタカー経由、NCRのパスポートレートよりはるかに高いですけどね

    NCRについては、別トピにも書きましたが、日本からニッポンレンタカー経由で予約を入れると、オートマなら旅行者用安いレートでとれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/25 00:33

    お久しぶりです、doubletreeさん

    doubletreeさん、私見ですが車種ランクには大きな溝があると思います!

         Vauxhall Vectra LS 1.8(Intermediateクラス)
         Vauxhall Astra LS 1.4(Compactクラス)
         -------------------→ココが分かれ目
         Vauxhall Corsa 1.4(Economyクラス)


    だいぶ、違いますよぉ・・・。同じ1.4でも。
    もうね、ちゃっちぃんです。Corsaはマジで。
    アクセル踏んでも、1.4なのに全然加速が頼りないし。
    「エアコン付き」で予約しても、全然冷えないし。

    >今時、世の中で発売されてる車で、そんなに極端な違いのあるものはないとおもう。たまたま、当たった車が、ボロだったのじゃないですか?

    これは私のほうが聞きたいですねー。ナショナルカーに。
    懇々と小一時間ほど問い詰めたい気分。
    トータル10回ほど英国で借りていますが、Corsa率が高かったですよ。
    ヒュンダイとニッサンは友人が借りていて(ナショナルカーではない)、
    性能的にはCorsaを上回っていると言っていました。
    別に日本車に拘ってるんじゃなくて、下位車(Corsa)で散々な目に
    遭ったのでVauxhallのAstraも信用ならない気がしただけなんです。
    VauxhallもOpelもGM傘下に下っていますけど、元々は別会社ですし。
    工場とか一緒じゃないでしょ?
    私的にはオペルとヴォクソールは別物のイメージが・・・(^^;。
    (むろん、オペルの方が良いイメージです)

    doubletreeさんは英国で何回くらい車借りてるんですか??
    いつもCompactクラス以上?
    (って、上の書き込み読んだら1.8クラスにアップグレード?!
    ・・・それってかなりいい車じゃないですか~?!)
    一度、ナショナルカーのEconomyクラスで借りてみてください(^^;
    「エアコン付き・AT」で。
    ・・・絶対、Corsaが来ると思いますよッ

    ある方の英国ドライブ旅行についての経験談から抜粋。
    http://britannia.cool.ne.jp/a_z/car01.html

        「車のエア・コンディショナーも役立たず。いくら待っても
        排気口からは熱風が出てくるだけで、クーラーとしての用を
        ^^^^^^^^^^^^^^^^
        なさない。
        窓を大きく開けて自然に流れ込んでくる風にあたったほうが
        いいようだ。」

    ・・・こんな感じです、私の旅も(笑)。←辛いデス