06/02/24 17:23

話題に、乗り遅れましたが、

こんにちわ。
ひとしきり話がはずんで、終わった後で出てくる、タイミングの悪いアホです。(^^

私も何度かイギリスに入国して、そのたびに質問されました。
でも日本人には、根掘り葉掘り聞く、詰問では無くて、
形式的な質問だって感じです。

彼らも入国審査官の仕事として、他国のように無言で通過させられない、そんなお国柄だから、やっていると思いました。
「滞在先のホテルは何処か?」って聞かれましたが、
「B&Bに泊まるので決まっていない」と素直に答えたら、
それ以上の突っ込みは無かったですから。

やっぱり、怪しくない人は怪しく無くて、怪しい人は怪しいと、そんなプロの判断でやっているんでしょう。
だから、素直に答えれば、普通の日本人なら、問題ないと思えます。

この国では無く、ハワイやアメリカでしたが、
見るからに風体の悪い、私の知合いの人は、ろくな質問も無いまま、
別室に入れられて、いろいろ詰問されたんです。
一人はハワイでヤクザと間違われ、一人はアメリカ入国でべトコンと怪しまれたのです。

彼らには、やっぱり人間のやることだから、
「見掛けも大事、馬子にも衣装で品良くすべし!」
と、言っておきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• かなり遅くなりましたがありがとうございます。

一週間以上パソコンの電源を入れずにすごしていたので、kiyaさん、遅くなって申し訳ありません。
    今回の旅行で、イギリスの入国審査というものを身をもって体験したので、次回は(未定ですが)絶対に落ち着いて対応できるようになりたいなあと思っています。ニンテンドーDSの「えいご漬け」も、相変わらずチミチミやっています。(今のところランクA「外国人に道を聞かれても大丈夫」なレベルだそうですが、本人実感ありません…。この判定怪しすぎます)

話がそれましたが、もっと英語ができるようになって、皆さんのように応対できるようになりたいです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件