06/02/24 17:21

Re: ルーマニア語もラテン系なんですってね。

私はイタリア語もルーマニア語もわかりませんが、聞こえてくる調子は、
ルーマニア語はイタリア語に似ていると言いましたらガイドが文化はローマからきているのでそうだといっていました。

ブカレストは東欧のパリと言われて明るい街です。
ブルガリアはキリル文字ですが、ルーマニアはローマ字です。道路標識もその為判りやすいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/27 09:19

Re^2: ルーマニア語もラテン系なんですってね。

EAVOさん、こんにちは。
    ローマから来ているのですね。

>ブルガリアはキリル文字ですが、ルーマニアはローマ字です。

そうなんですか。

>ブカレストは東欧のパリと言われて明るい街です。

ブカレストって怖いイメージがあったのですが(だいぶ前の話なので今は違うだろうとは思ってましたけど)、素敵そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/27 09:52

Re^3: ルーマニア語もラテン系なんですってね。

ミロ子さんお早うございます。
    チャウチェスク体制が倒れて少なくとも首都はかなり明るくなりました。
    共産主義時代はルーマニアの秘密警察が反政府主義者をすれ違いざま傘の先に突いて毒薬で暗殺したニュースは忘れることが出来ません。
    標識もローマ字で見やすかったです。私は冬で寒かったですが、英語ガイドと一緒に回りました。今は西欧のような気分で回れます。 

あの辺の田舎はのんびりしていますが、
    最近はぼつぼつ旅行社の広告にもブルガリア、ルーマニアツアーが現れてきましたね。

ブルガリアは食べるのには物価がすごく安かったです。
    元共産主義国は殆どアルバニアでさえもすっかり親米国家になってしまったようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件