ランドリーサービスを使って衣類を少なくする。

皆さん、ランドリーサービスを使わないのですか?

下着や靴下を他の人に洗濯してもらうのが恥ずかしいのですか?

私は合計7年ぐらい外国で生活しましたが、まだ一度も自分で洗濯をしたことがありません。

ツアーで、僅かしかない日程なのに洗濯している時間があるなら観光に行くべきだと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 荷物が増えても持ち帰って家で洗う。

    私は、ホテルのLaundryサーヴィスは使ったことがありません。家族が多いので洗濯物が増えますが、それでも持ち帰って家で洗います。家事専業の連れは大変ですが。

    理由は恥ずかしいからではなく、仕上がりに対する不信と金銭的理由です。

    現在海外生活14年目ですが、住み始めた頃、クリーニングに出した大切な革ジャンをボロボロにされたので、それ以来、出来るだけ出さない、出すときは高くても信頼の置ける店にする(あまり出さないので見極めが難しいのではありますが)という考え方です。シャツの貝ボタンがベキベキに割れたこともありました。尤もホテルのサーヴィスではなく市中クリーニング屋の話ですが。大昔、日本の仕立て屋に(傷みが早くなるので)クリーニングには出来るだけ出すな、と言われれました。汚れたらどうするの?と聞くと、汚れないように着るんだと返されました。

    >ツアーで、僅かしかない日程なのに洗濯している時間があるなら観光に行くべきだと思います。

    これは同感です。
    ただ、我が家の場合、最大で一週間分しか持って行かないので、それを超える旅行の場合は、入浴ついでに下着を洗います。みなさんがお勧めのように、タオルドライをした下着類は乾燥した欧州では一晩で乾きます。たいてい二泊以上するので、干し方には気をつけますが、厚めのものでも翌晩には乾きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウール洗いなら、シャンプーで代用できます

    旅行先で、どうしても汚れがついて洗わなければいけない場合ですが、備え付けのシャンプーで対応できます。

    シャンプーは、目的が、人毛と地肌の油を洗うものなので、厳密にいえば衣類用アルコール系洗剤とは違いますが、「毛」専用の洗剤であり、石けんよりは高級品にむきます。固形石けんであらうよりは失敗がないです。ただ、洗う水の温度に注意。お湯はだめで「水」または「水にちかいぬるま湯」をつかうべきです。ウール+お湯は、フェルト化したり、縮みの原因になります。

    メンズスーツのスラックスとか、型くずれがないウールの高級衣類でも、家で洗えます。むしろ、ドライクリーニングだと、水溶性の汗などの汚れはとれないので、定期的にウエットクリーニングするほうが(クリーニング専用のウエット洗剤うってますね)、素材のためにはいいです。
    スラックスだと、脱水して、裾を上に、ベルトを下に、自分の重みでつり下げて乾かすと、そのまま乾けば、雑にプレスしたかのような仕上がりになり、プレス作業時間短縮できます。

    >クリーニングには出来るだけ出すな、と言われれました。汚れたらどうするの?と聞くと、汚れないように着るんだと返されました。

    このクリーニング屋は、変ですね。こういう返答で、その職人の質が判断できるというものです。プロのクリーニング屋が模範解答するとすれば「洗える素材のものを購入してください」というでしょう。

    最近、ちまたでカシミヤ素材のものが、高いもの安いもの流通してますが、カシミヤは、1度洗ってみるとクオリティの違いがわかります。安いのはすぐだめになる。また、商品企画段階で、1着に、あれやこれやの素材がオンパレードの洋服は、絶対に洗う事ができませんので、使い捨て目的を納得して買うのです。

    皮革モノなら、靴コーナーなどにいくと、ウエットクリーニングしないで洗えるふき取りクリームのような保護材を兼ねたペーストが売られていますので、もし汚れをとるなら、それを使用すべきです。ただ、皮は洗うを念頭に衣類に使用されてきた訳じゃないので、できるだけ、いじらないほうがいいでしょうね。

  • 仕上がりはどうですか?

    イタリアの良いホテルのホテルのサービスだと、ファッションこだわりの国だけあって、クリーニング技術が徹底している(ボタンは、はずして洗い、ネクタイは、一旦平らにほどいて洗ってから、縫い直し=その分高いだろうけど)と聞いており、それ程の技術なら出してみようという気にもなりますが、その他の国、ことに普段からいい加減傾向で有名な国の場合は、クリーニングにだして、衣類の風合いとか、めちゃめちゃにされてトラブルになった事はないですか?最も、ランドリーだとトラブルは少ないでしょうけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 仕上がりはどうですか?

    私の旅行用衣類は高級品ではないので仕上がりなどは気にはしていません。

    ボタンが取れそうな時とか染み・破れなどがある時は、メイドを呼んで直接、指摘しておきます。

    高級ホテルの洗濯料金が高過ぎると感じるのであれば、街の洗濯さんに直接持ち込むのが良いですね。
    朝に渡しておけば大抵、午後5時ごろには完成しています。

    夜、ホテルに到着して、早朝、移動の場合でも EXPRESS SERVICE なら6時間以内でしてくれる所もあります。

    自分で洗濯するとなると、洗濯石鹸 ・ ロープ ・ ハンガー ・ 洗濯バサミ等も持参しなければいけませんね。

    荷物が重くなりませんか?