06/02/24 17:11

追加ですが、

私も何度か英国経由でアイルランド(ダブリン&シャンノン)へ
行ったことがありますが、ヒースローの入管ではかなりうるさく
アイルランド行きを質問されました。(ちゃんと帰国便の航空券を
見せているのにも係わらず、、)もし留学目的で長期滞在する為
なら学校の入学証明書やら何やら見せろと言われるかも?
イギリス経由で行かれるなら、(悪名高き)英入管に備え
万全の準備をして行かれた方が良いと思います。
一度、英国&愛とも入国しちゃえば、滞在中は双方行き来が
簡単で周遊旅行も楽にできます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 追加ですが、

横から失礼します。
    イギリス経由で行かれるなら、(悪名高き)英入管に備え万全の準備をしてとありますが、ヒースローでアイルランドの入国管理業務をしているのは英国の係員なのですか。私はなんとなくアイルランドの係員がヒースローで入国管理をしているものだとおもっていましので。
    もちろんアイルランドの係員であっても、ダブリン、コークあるいはヒースローと少しずつは異なっているということは理解していますが、基本的な考え方については共通だとおもつています。これを、他国に依頼した場合でしたら、基本は依頼された国、今の例では英国の基本によるものに近くなることが考えられるのでおたずねしているのです。
    ちなみに私はヒースロー1回ダブリン1回の入国手続き経験がありませんが、いずれも短期の観光目的だったせいか英国入国のときよりフランスドイツに入国したときに近いあつかいだったきおくがあります。
    なお。入国審査無係員が他の国にいってその仕事をする例はジュネーブでのフランス入国等など経験もありますし、特定の場合わが国もそういう方式をとることにしたという報道なども読んでいますので特に変なこと、あり得ないことというようには理解していません

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 追加ですが、

おしまいから6行目
    経験ががありませんがはしか経験がありませんがのミスにゅうりょくです。ゴメンナサイ

• 06/02/24 20:54

ありがとうございます、ついでに・・

みなさま、ありがとうございます。
    イギリス経由のヒースローの入管、手強そうですね、、
    ちなみに、スカンジナビア航空のチケットを見付けたのですが、コペンハーゲン乗継ぎは大変ですかね?
    1時間15分の乗継ぎ時間なんですけど、初心者には厳しいですか?
    アムステルダム経由もあるようですが、荷物の紛失が多いらしいですしね~、うーん

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/24 21:09

乗り継ぎよりも到着時間。

アイルランドへは日本から行くには、何処かの国の乗り継ぎが
    必要ですよね。個人で乗り継ぎが始めてならば、現地への到着時間
    の方が大切かも?(確か、スカンジナビア航空の便だとダブリンに
    は夜遅くになるのでは?コペンハーゲンで一泊して翌日移動も出来る
    けど、、)
    航空券は乗り継ぎも含め日本→アイルランドで発券される
    なら例え、飛行機が遅れても振り替え便が用意されるのでそんなに
    心配しなくても良いはずです。
    もしろ、初めてのアイルランドで夜到着の方が大変だと思います。
    (もし、宿やホームステイ先などにタクシーで夜間向かうなら、
    多少値段が高くても速い時間に到着する便の方が移動が楽だと
    思います。)

• いいね! 0
    • コメント 0件