退会ユーザ @*******
06/02/24 15:55

Re: ヨーロッパ旅行 質問/余談な感想

こんにちは。

ジェイクさんに対して、というわけでもないのですが、先日からちょっと思っていたことがあります。
それは、治安をけっこう心配する面を見せつつ、でも宿を現地で探している人々のことです。

というのは、私は女一人でも旅行するんですよ。
だけど観光客が多いメジャーな街に行く前に、「“女”一人で出歩いても大丈夫?」なんて考えたこともありません。
(まあでも、首絞め強盗とか聞くと考えますけど)

ありがちトラブルを予習し、基本的な防犯対策をして、女一人で行かない時間や場所に外出しなけりゃ、たいてい大丈夫だろうと考えているのです。
男も女も関係なく日本人なら狙われやすいトラブルだってあるし、
女である前に日本人ですから(笑)。

でも私は、宿は予約するのです。
長旅をするとなったらどうだか分かりませんが・・・・。

何が言いたかったかというと、「宿は予約すべき!」
ではなくて、「人によって不安に思うところが違うのだなぁ」ということです。

暗くなってから宿を取っている人が、少々治安注意の場所で送迎バスから目的地までのほんの短い距離をガイド付きでグループで歩くときに心配していたり。
私は逆で、もし現地で宿を探すとしても暗くなる前に宿を取るだろうし、ガイド付きでまとまって歩くときは集団から外れず後ろに注意していれば、怖がることはなかろうと考えてしまう。


ジェイクさんはヨーロッパが初めてだから心配なのでしょうか?

トベロラカシさんが載せてらっしゃったパリの防犯、読むと世知辛いですねー。
でも冷静に「対策」方法を読むと、場所によって必要な警戒程度の差はありますが、欧州都市部の旅行では基本的に気をつけたほうが良いことばかり。

海外旅行経験がおありなら知っているでしょうが、これでフツーですよね。
 ↓
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/summer.html



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント