退会ユーザ @*******
06/02/24 15:28

古参だから、いいというわけでもなく

パソコン通信を経験しているからといって、いいコメントが付けられるわけもなく、若くて優秀な方が秀逸な投稿をする場合もあります。もちろん、熟達した方から、重みのある助言があることもあります。

結局、掲示板というのは言葉のやりとりでしょう。すべてを言葉で、的確に射抜く必要がある。私は、「場の空気」は読まない。行間も読まない。書かれていることがすべてと思うから。言葉、言葉、言葉。

今回、cat-policeさんと私の間には旅行観に関して非常に大きな隔たりがあることがわかりました。しかし、お互いに言葉をぶつけ合い、その違いを明らかにしたことが重要なのです。その意味で、あなたとは仲良くなれるかもしれない。一緒に旅行は行けませんけど。

どうしても、海外に住んでいると、言葉がきつくなるのですね。「香港ドルへの両替」の話で、言葉遣いが取り上げられていましたが、共感する部分も多いのです。私も、帰国したら、もう少し丸くなるのかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント