退会ユーザ @*******
06/02/24 13:01

七生さん、ケント情報ありがとうございます。

すみません、少し紛らわしかったかもしれませんね。
もちろん、今回のh.y.さんのご旅行の範囲内ではありません。
ご指摘ありがとうございます。

ところで、車が灼熱地獄というのは、ありゃりゃ、です。
それは考えていませんでした。
イギリスは、地形がなだらかで、急峻な道が少ない(ですよね?)上、泊まりたいすてきなB&Bは概ね車のアクセスが前提のところが多いので、一度は車で回りたいと思っています。
南イングランドもいいですね。
たくさんのお庭の情報ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 昨夏のレンタカーは新車で、エアコンもばりばりで快適

私は昨年の夏にナショナルカーレンタル(NCR)で借りたオートマ車は、オペル(現地ではボクソール)アストラの1800ccの新車で、めちゃめちゃきれいで、当然、冷房も、バリ効いてるし、とてもドライブ快適でした。

私が来訪した去年の夏の時期は、地下鉄テロの3日後で、現地はロンドンもどこも(涼しいはずのコッツウォルズも)記録的暑さでしたが、車に乗っていれば、全然、涼しかったですよ。

昨年のトピを総覧する限り、イギリスで借りるレンタカーでは、今だとわりと新車貸してもらえる人が多いみたい。新車で、エアコンが効かないってことはないとおもいます。

料金の高いオートマ借りるのは、日本人位なので、その分、車の状態がいいのでしょう。イギリス人は、マニュアル車を普通に借りるので、その分酷使されるのでしょう。倉庫には、ボロっぽい車もありましたから。

1998年頃にニュージーランドの夏にレンタカーしたときは、エアコン指定せずいたら、エアコンなしが来て、かなり苦労した事があったので、イギリスの場合は、念をいれて「エアコン付き」と厳重確認したら「どの車にもエアコンはついてる」と言われました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/25 00:01

Re: 昨夏のレンタカーは新車で、エアコンもばりばりで快適

レンタカーについて詳しく教えて下さいましてありがとうございます。

まだ、予定しているのはちょっと先ですので、またそのときにはもっといろいろ教えていただきたいことが出て来ているかも。
    その節はまたどうぞよろしくお願いいたしますね。

でも、どうも、車種の選び方は大事なようですね。
    実は、私は車は全くだめで、ドライバーは夫ですので、こちらで伺ったことをせいぜいふきこんでおきます!

しかし、エアコンと言えば、ヨーロッパ(と、大きく出ましたが、そんなには知らないのですが)はホテルとかにエアコンがないことが多いので、昨今の異常気象で猛暑になると、なかなか厳しいものがありますよね。
    数年前ドイツに行きましたときは、暑くて暑くて、夜眠れず。だいぶん予定の訪問先をカットしてしまいました。
    イタリアに行ったら、かえって南国(??)だからか、エアコンがついていて、ようやく眠れ、ほっとしたことがあります。

車のエアコンはしっかりチェックします!

• 06/02/24 17:38

Clioさん~!!

こちらこそ、紛らわしいレスのつけ方してごめんなさい!
    No.49のレスは、No.45のClioさんのコメントに付いていますが、Clioさん
    宛ではなくて、h.y.さん宛だったのです~~!!(ぎゃー)
    私も、45でClioさんが「h.y.さんも、また別の機会にケントの方にも
    いらっしゃれるといいですね。」って書かれたのに同意見だったもので。
    誤解を与える書き込みでした。すみません・・・(反省)。

・・・というわけで、改めてh.y.さんへ。
    「ケント方面はまた別の機会にゆっくり」がいいと思いますです。ハイ。

で、話はまたも度に戻って、Clioさんへ。
    英国で20回ほど車を借りた(ハーツ・AVIS・ナショナルカー)経験から
    言わせていただくと、「中間クラス以下の安い車種だと車には何も期待
    しない方がよい」です。
    お金持ちな方々なら、ベンツでもベントレーでもなんでも借りてくださって
    結構ですが、一般的庶民の場合やはり安ければ安いほど嬉しいですよね?
    AVISとは揉めたこともあり、ここ5年ほどはナショナルカーを使っていますが
    ほとんどは「VAUXHALL」の車でガックリ・・・。
    せ、せめてルノー・メガーヌとかっ!!
    ニッサンとかっヒュンダイとかっ!! ないのっ?!

特にVAUXHALLの空調関係がひどい気がします。(5台しか乗ってないですが)
    ナショナルカーの場合、指定された枠内で好きな車を選べるので、ちょっと
    いじってみて問題がありそうな場合、違う車に変えるといいかもです。
    (でもどれも大差ないというウワサもあります・・・)

去年は南西部~北部だったので比較的涼しかったのですが、2004年の6月も
    べらぼうに暑かったです。
    運転中のみサンダルを履いていた(暑くて)のですが、陽が長い英国の夏は、
    斜めにいつまでも太陽が差し込みます。直撃です。
    最終的には「足の甲」が真っ黒になりましたよ★

* 強烈な日焼け止めは必需品 *
            * 日が長いので何度も塗り直す *
            * 運転中は右頬・右腕側、特に注意 *

一度ドライブ旅行に出られたら、もう病み付きになりますよ~~!!
    Clioさん、ご用心ご用心♪(^^)

• いいね! 0
    • コメント 2件

ボクソールはGM系ですが、良かったですよ

私が借りた、新車のボクソール・アストラですが、燃費もよく、かなり良かったですよ。この話を、去年のトピで、黒顔羊さんに言ったら、同意されてましたが。

うちに、水平対抗エンジンの車があって日々、愛用してますが、アストラのエンジンだって、これと遜色ないし、それほどボロクソに言われるような走りじゃないけど。今時、世の中で発売されてる車で、そんなに極端な違いのあるものはないとおもう。たまたま、当たった車が、ボロだったのじゃないですか?または、普段、お乗りの車がメルセデスのSLクラスとかの方なら、ボクソールごときじゃ、快適性は劣るでしょうけど。

GMがイギリス輸出用に出してるブランドがボクソールです。なお、アストラは、オペル・アストラとしての方が通ってますが、今の資本関係はオペルもGM傘下になったんだっけな?外国車なんて、そんなものです。

日本車を選びたいという気持ちならわかるのですが、ルノーやヒュンダイあたりじゃ、GMとの違いなど、ないんじゃないですか?っていうか、日産ならわかるけど、ヒュンダイはないでしょう~。最も、私の借りた頃だと、指定した1500ccクラスの写真がメガーンでしたので、メガーンがくるとおもって、出発前に、たまたま、メガーンを見る機会がありましたが、アストラの方が全然よかった。最も、NCRは、1800にアップグレードしてくれて感謝ですが。

ロンドンに、JEMだか、そんな名前の日本人向けの車屋がありますね。
    そこでやってるレンタカー部門だと、日本車貸してくれますよ。レンタル料は、ニッポンレンタカー経由、NCRのパスポートレートよりはるかに高いですけどね

NCRについては、別トピにも書きましたが、日本からニッポンレンタカー経由で予約を入れると、オートマなら旅行者用安いレートでとれます。