15/05/22 13:55

パリ

エアフラバスは、ほぼ世界共通の様にも思える、バスのマークを頼りに行けば直ぐに解ると思います。
私はいつもバスに乗り込む時、運転手さんからチケットを買う事が多いです。
スーツケースは、停留所に待機している係員が、バスの下に入れてくれます。

パリの場合、観光場所はそこら中。
人に聞くより、ガイドブックを入手されてざっと見て、行きたいところに行かれれば宜しいかと思いますが、世界遺産、ルーブル美術館等は当然激混みですので、なるべく朝一などの入場が望ましいです。

郊外へは観光ツアーバスで行った方が、効率が良いです。
Paris Visionなどが有名かな?

最近フランスでは、日本人が造るフレンチに人気が集まっています。
スタッフも日本人が多いので、注文も日本語であれこれ聞けるのはらくちん。
店は検索すれば簡単に見つかります。

カフェはドゥマゴ、フーケ等は有名ですが、そういう場所ほどカフェとはいえ、お高いです。
私はパリでも庶民向け、Brioche Doreeのパン屋のイートインでサンドイッチ等を良く食べます。

気を付けることは…行かれる時期は夜10時近くまで明るいので、時間を錯覚しがち。
気づいたらお店が全部閉まってて…なんて事になって、食べはぐれない様に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

peliniさん
    お礼が遅くなり申し訳ありません。両親の介護で田舎に出かけていました。 やっと退院をして田舎(自宅)での介護が軌道に乗ってきましたので東京に戻ってきました。これから私も溜まっている仕事を済ませて旅行に行きたいと考えています。peliniさんのメールを読んでいるとパリを知り尽くしておられることが分かります。今回初めてですので参考になります。特に郊外の観光やルーブル美術館などはチャレンジしてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件