ゴールデンパス全線走破はいかが?

既に色々な方のレスがありますが、去年の夏に私が乗ったチューリヒ発日帰りルートを紹介します。それは、”ゴールデンパス全線走破”です。
 チューリッヒを朝7時頃に出発して、ルツェルン→(ブリュニーク線)→インターラーケン→ツバイジンメン→(MOB)を経由してモントルーに到ります。ツバイジンメンからモントルーまでは、一番前の席が展望席のゴールデンパス・パノラミックや、クラシック車両使用のゴールデンパス・クラシックなどの列車があります。私は、クラシック車両でランチを食べました。
 モントルー到着後、シオン城を見学してローザンヌに出て、インターシティでチューリッヒに戻ります。ローザンヌからチューリッヒまで2時間と少々で到着しますので、ローザンヌ18時台のインターシティに乗っても、20時台にはチューリッヒに帰れます。インターシティの食堂車で夕食なんて方法もあります。ローザンヌに18時頃までに到着できればいいので、ゴールデンパスのルートで途中下車も可能でしょう。
 あと気になるのは、海外旅行が初めてでしたら1日目はチューリッヒにホテルに到着したら、翌日に備えてさっさと寝てしまうことをお薦めします。夕方時間があるように見えますが、時差がありますし、日本の自宅出発から20時間前後経過することになります。飛行機で12時間以上乗った経験がなければ、かなり疲れると思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント