すごい参考になりました

先ほど、楽しくログを読ませてもらいました。
たくさん参考になることを書いて下さってありがとう。
SAのトイレ、締まってる事が多いっての、こまるね。あ、NCRのカーパーク(わりと高い)って、ロンドンの方々にあるじゃない?あれ、ナショナル系列の経営だったのかな?

私も中国は何度か行ったことがあります。中国もそうだけど、アジアで人口密度の高い所は総じてドライバのマナーが悪くて危ないね。最初は実は一般開放前(1980年頃:親に随行で特別に)で、二度目はいつか忘れた、3度目はちょっと前にモンゴルのトランジットで前後1泊づつです。
最初は、北京空港周辺、並木だけがあって何もない所にビル建築ぽつぽつと。車ほとんどなし。道路は未舗装が多く、田舎にいくと少年少女がスコップでアスファルトを敷いてた。二度目なビルが立ち初めて、やや東京っぽくなってきて、へんな中国の車が走り初めてた。三度目は北京が巨大な町に変貌してるし、道路は片側5車線位あるし、よく見るような車が群れて走ってるからびっくり。

前のログにもかいたけど、とりあえず行くだけは行ってきます。
ちゃんと生きて帰れるかどうか、なんかちょっと不安になったりして。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/07/08 09:46

    テロ直後の観光の意義

    doubletreeさん、大変なことになってしまいましたね~~!!
    ロンドンは911以降ずっと、「オマエ、いつかやっちゃる!!」と
    テロ組織から言われてましたよね・・・日本もだけど。
    で、それなりに厳戒態勢敷いてたんでしょうが、戦争と違って卑怯も
    なんもない野戦状態だから、防ぐのは難しいんでしょうね。。。
    英国がかつて、そして現在、世界各地で行った非道のツケであるにしても
    市井の人を巻き添えにしたテロに対して容認の余地はありません。

    doubletreeさんはいつから出発ですか?
    私は911のテロ直後、9/14に英国へ出発しました。
    行く前、すごく悩んで、親や会社の人や同行者とも話して。
    一度は「キャンセルしようか」と思ったのですが、結局、「テロの
    せいで損してイヤな思い出残すのもシャク」ということで、
    スコットランド周遊に出かけました。
    ヒースロー空港の厳戒だったこと、よく覚えています。
    毎日BBCではブレアが「戦争だ!」と息巻き、旅先ではアメリカへ帰れない
    人々が不思議な落ち着きを見せ、淡々と状況が改善されるのを待っている
    のを知りました。

    行かない方が良かったのか?
    行って良かったのか?

    私としては、行って良かったと言えます。
    そりゃあ、楽しい旅行に完全に水を差されましたが。
    旅先で、色々な意見も聞けたし。よい経験になりました。

    親連れではよけい、神経を遣うと思いますが安全第一で!
    反骨のイギリス人はたぶん、こういう時にこそ強さを見せるのでは
    ないでしょうか?

    追伸:「トイレ故障中」っていうのはペトロルステーションで多かった
        です。SAは死ぬほどトイレがあるので大丈夫です。
        NCRのカーパーク、使ったことないです。スミマセン。
        中国・・・今年の半日デモと一緒にうちの親は中国周遊して
        いました。都市部はともかく、ちょっと郊外へ行くと貧富の
        差が・・・胸に「仕事探してます」というプラカードをつけ
        た人とかいるらしくて。共産主義って・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱ、そうかな?

    bikkinさん、ども。

    すくなくとも、自分の出発前に起きたのは、ラッキーだったというのはあるかな。まちや空港のセキュリティレベルが、普段より一層上がるから、次のアタックの可能性は、まだ起こっていなかった状態での確率よりは、今のイギリスにおいては、むしろ低くなったと判断すべきじゃないか、とは思うのですよね。ただ、行きの飛行機が、ちと落ち着かない。スインドンにも爆破があったというのはデマだったのでしょうか?全然報道してないね。

    ま、今日以後はどこにいても危ない確率は同じでしょ。東京にかぎってはイスラミックテロとは別途、北朝鮮テロのリスクがあるし。ロンドン市内は中近東系市民がすごい多いから、自爆テロ避けるのに中近東系に近寄らないのが無理って所には、ちょっとびびっちゃうかな。

    別トピにも書いたのですが、全アレンジが無料キャンセルできるなら延期しようとしていた所でした。日本でのアレンジは、無料もしくは極少額のチャージでキャンセルできるみたいです。ただし今日が金曜日なので、今日が期限。
    現地と直にやりとりしてるホテルとかコンサートとかが約10万円超もあって、今あっち深夜だから、9:00GMTが、丁度こっちのアレンジのデッドライン(金曜日18:00)じゃない、返事まってると飛行機がキャンセルできなくなっちゃうのよね。やっぱり含み損10万確定ともなれば、過剰な心配のかたまりの部分から、本当に降りかかりそうなリスク部分だけ抜いて、冷静にみつめるよね。

    ということで、「ま、大丈夫だよね」「人が(道路が)すいてていい」と、今回、親の方が、結構、やる気を失ってないので行く価値ありかなという所です。

    心強いコメントと経験談ありがとう。気分に翳りはあったのですが、前向きな気持ちになれましたよ。まだ2-3日いるので、また情報くださいね。