退会ユーザ @*******
06/02/24 00:58

Re: ケント州も素敵と聞いてます/お忙しいご様子ですのに........

ご丁寧にお返事をいただいて恐縮です。

ケントは、英国の庭と呼ばれているとか。
実際にはロンドンから電車で1時間程度(だったかな?)、さほど遠いところではありませんが、私が滞在したところは、一面りんご農園でした。
朝早く散歩をしますと、目の前をウサギが駆けてゆき、木の下を通ると、あわてて駆け上ったリスが、頭の上からクルミを落とします。
B&Bもたくさんあるようでしたよ。
(この教会は、シャガールのステンドグラスがあることで、それなりに有名なようです。)

カンタベリーは、リーズ城とあわせたツァーが確かロンドンからでていたと思います。私もリーズ城は行っていないので、いつか.....と思っています。
h.y.さんも、また別の機会にケントの方にもいらっしゃれるといいですね。

気候ですが、このときも、8月でしたから、ロンドンは日本の都会と大差ない暑さでした。が、田舎の方に行きますと、雨の日は本当に冷えて。
地元の人たちは「こんな天気はunusual、このぶんじゃ明日は雪だね」なんて冗談を言ってましたが、こちらは冬服の用意などなく、冗談を言う余裕なんかありませんでしたよ~。

私方も、夫の還暦を記念して、まだ少し先ですが、英国旅行を計画していますので、このトピをいつも楽しみに読ませていただいています。
どうぞすてきなごお旅行になりますように!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/24 11:03

カンタベリ詣で

h.y.さんの今回の旅程では(ロンドンでどれだけの観光日程を組まれている
    のかわかりませんが)、カンタベリーまで入れちゃうとオーバースケジュールに
    なりかねませんね。
    もちろん、ロンドンの観光を一日減らせば、電車での往復は可能でしょう。
    でもお勧めじゃないです。
    ケントはケントで、ぜひ庭好きのh.y.さんにはケントだけを周遊するプラン
    をまた組んでもらいたいです。

ちなみに、ケント(サリーおよび東西サセックス)を周遊する場合(庭・城
    メインで)のお勧めスポットは

◎Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト庭園)
           ◎Scotney Castle(スコットニー城)
           ◎Penshurst Place and Gardens (ペンズハースト館)
           ◎Nymans Garden(ナイマンズ庭園)
           ◎Knole(ノール城)
           ◎Uppark(アッパーク館)
           ◎Ightham Mote(アイチャム・モート荘園)
           ◎Stoneacre(ストーンエイクル荘園)
           --------------------------
           ○Bateman's(ベイトゥマンズ)
           ○Chartwell(チャートウェル)
           ○Leeds Castle(リーズ城)
           ○Bodiam Castle(ボディアム城)

(今思い出せる範囲でも)これだけは周る価値があると思われます。
    ○は私的には△で、特にお勧めはしませんが一応有名観光地ということで
    入れておきました。
    一日当たり、1つ見たらぐったり!!・・・すること請け合いです。
    ご参考までに。
    (「英国の庭」と言われるだけあって、無数の大小・有名無名取り混ぜた
    庭園があります。2週間あっても足りないかも・・・)

「夏(6~8月)の天候」

Clioさんも書かれていますが、異常気象のせいでしょうか。
    一定しません。(年毎にひどく違います)
    20年前を比較的安定期と捉えると、「夏は陽は長いが、涼しい。最高気温で
    も30度に届かず、朝晩は冷え込む。夏でもセーター着用多し」でした。
    ところが1994年は異常に暑かったし、98年頃にはパリでも40度近くまで
    上がりました。
    以降、最近までの夏も暑い方だと思います。
    (年によって、地方によって差はありますが)
    ※そして、英国のレンタカーは「エアコン付き」を指定しても、日本のように
    エアコンが効くことはまずないのです・・・灼熱地獄!!

昨年私はコーンウォール、デヴォンを6月に回りましたが、コーンウォール
    (南西端)の方が、デヴォンより寒かったです。霧もすごかった!
    格好としてはTシャツの上にパーカー、寒ければゴアテックスの春用ウィンブレ。
    靴はウォーキングシューズ。
    逆に暑ければキャミソール一枚に素足にサンダル。

重ね着がお勧めです。(暑さ・寒さに合わせて調節できるので)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/24 13:01

七生さん、ケント情報ありがとうございます。

すみません、少し紛らわしかったかもしれませんね。
    もちろん、今回のh.y.さんのご旅行の範囲内ではありません。
    ご指摘ありがとうございます。

ところで、車が灼熱地獄というのは、ありゃりゃ、です。
    それは考えていませんでした。
    イギリスは、地形がなだらかで、急峻な道が少ない(ですよね?)上、泊まりたいすてきなB&Bは概ね車のアクセスが前提のところが多いので、一度は車で回りたいと思っています。
    南イングランドもいいですね。
    たくさんのお庭の情報ありがとうございました。