Q&A

イタリアのトイレは?

公開日 : 2006年02月24日
最終更新 :

ガイドブックなどでは、有料トイレが多いようですが、
無料トイレはないのかな?と心配です。
たまたま小銭がなくて、急を要するなんて時は…^^;
トイレペーパーも整備されていなかったなんて記事も
読みました。
イタリアのトイレ事情はどうなんでしょうか?
ご存知の方、教えてくださると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 便座がない・・・・?

遅ればせながら・・・・。

ヨーロッパで驚くのはスーパーの商品に 便座があることです。

ほとんど例外無く扱っているみたいです。それほど壊れるのか、もともとついてないのか・・・と思っています。

でも多分それにかかる重量が想像を絶する場合 多分ハカナク壊れ分解するからではと思っています。無い・・・ケースは 壊れたのか 壊れるからついていない・・・と考えますが。

昔 酔っ払ってよく考えずに座り・・・びしょびしょになった恐怖体験があります。

でも最近はトシで たまに旅の宿で純和式・・・を利用し、立ち上がるのにつかまる場所を探して途方にくれることが多くなりました。 中腰も辛いですが
    ・・・立てなくなるのも辛い・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 便座がない・・・・?

国内でも一部ですがスーパーで便座を売っているのでそれほど驚きません。買う理由は壊れる殻が大部分て゜一部気分を変えるため買うものと想像しています。私自身は壊した経験はありませんが、デブタレの誰かが壊れるものだといっていましたので、たぶんそうなのでしょう。それよりもちょっと知りたいのは、イタリアの公衆トイレ等の便器には便座がないものがある、ということですがこの場合それを使うひとはどうやって用をたすのでしょうか。誰かの言っていたように中腰でする。
    外枠の陶器部分に腰をかける。
    外枠の陶器部分にしゃがみする
    その他
    もちろん人によって異なるとは思いますが、多くの人のとっている方法を知っていたら教えてください。

• 皆さん、ありがとうございました!

そうなんですか~やっぱり。。
    しかしこれで、心がまえができました。
    本当に助かりました。^^ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/24 09:27

Re: イタリアのトイレは?

トイレのサイトです。

http://ooneko.pos.to/buon_viaggio/toilet.html

冷える季節に行きましたが、それほど困った記憶はありません。
     ランチのレストランとか、美術館とか、結構、なんとかなりますよ。

有料トイレを使ったのは、バスターミナルだけでしたが、入り口のおばさんに料金を払うとティッシュタイプのペーパーをくれました。

なお、上で話題がもりあがっている便座のないタイプのトイレですが、私はあれ、得意なの。別に苦にならなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/24 07:10

Barでしょう

イタリアでは切符はTabaccaio(タバコ屋)、トイレはBar(バール)
    でしょう。まあ、一杯カフェを飲んでいくのが礼儀ですが。
    公衆トイレは観光地以外ではなく、しかも無料(無人)トイレは
    間違いなく汚いし、危険と思っておいてください。
    例外は、駅、空港、大都市のデパートくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Barでしょう

それと、洋式の場合には便座がないことが多いです。これも良く以前の話題で出ていましたね。イタリアの場合、トルコ式トイレも多く(例え有料でも:フランスにもありますが)、自分で作る飛沫にも注意が必要です(そう考えると和式は優れている!)。

• 06/02/24 03:03

Re: イタリアのトイレは?

有料が多いです。
    値段が決められてるものから
    適当なチップを渡すものまで。

人が立っている場合もありますが小銭を機械に入れて自動であくものも。(ジャストでないと機械は受け付けないからこれが一番厄介。)公衆トイレはこんな感じです。

どうしても小銭がなくて無料のトイレを探すなら、お店に入って借りる。これが一番確実です。

ただし、スーパーなどのお店は店員さんに鍵を借りて入るなど面倒だったりします。

確かにトイレは苦労します。

でも、その分小銭を渡して使わせてもらうトイレはきれいに整備されてるところが多いですよ。

そうそう、注意してほしいのは女性・男性のマークともに赤で、表示されてるとこがあります。間違えって入ったら、中のおじさんにめちゃめちゃ驚かれました。たまたまかなぁ。

• いいね! 0
    • コメント 0件