一緒に行く家族構成がわからないので(予算もわからないので)

>オススメの遺跡とかレストランとか、まだホテルもとってないのですが、何か情報がありましたらお教え頂けるとありがたいです。

個人旅行の場合はできるだけ街中まで徒歩で移動できる場所のHOTELを選んでください。
5月中旬ならシーズンオフなので高級HOTEL(5星)もかなり安めに手配できます。
宿の質を落として中級HOTEL(3星クラス~4星クラス)も手ごろな値段で手配できるので、HOTEL手配サイトでゆっくり探してください。
間違っても郊外の宿は避けることだけは頭に入れてください。

目安としてはシバタ通り周辺や、6号線沿いならシバタ通りに近い場所周辺の宿がお勧めです。
シバタ通りは夜歩いても安全ですし、町の繁華街までも徒歩圏内。美味しい食事の店も周辺にいっぱいありますしシェムリアップでは数少ないスーパーマーケットもこの周辺に集まって営業しています。
アプサラダンスディナーショーを行っているレストランもシバタ通り沿いにあります。

※ シバタ通りの場所はガイドブックもしくはグーグルマップなどで探して見てください

>VISA申請所は、入管審査所の前にあるということですよね?

その通りです。
シェムリアップの空港は雨が降っていなければ飛行機から降りた後滑走路(正確には駐機所)を歩いて建物に入る感じになります。
建物に入ったらすぐにVISA申請場所は分かります。
係官が案内してくれますのでついていけばいいだけですが、できるだけ係官のすぐ後ろを歩いて建物に入ったらすぐにVISA申請の場所に並んでください。
(申請用紙は機内で配られるので事前に書いておくように)
もし雨が降っていた場合は(距離が短いですが)バスで移動になりますが、1人は席に座らずに出口に陣取って真っ先にVISA申請場所に行くように準備してバスに乗ってください。

>ハノイ、フエ、ホイアン、ダナンからカンボジア入りして、日本へ帰国するか、逆コースが良いか、どうお思いになりますか?

飛行機のタイムテーブルを見ていないのでどちらがいいか即答はできません。
19番の書き込みの
19エアチケット miki^^ 15/05/07 14:33

の案でも良いと思いますよ。

>行きは5月20日前後、最後は5月31日前後で考えています。

この日程ならカンボジアの祝祭日は無いはずなので特別考えなくてもいいと思います。
ただ5月下旬だと雨季に差し掛かるので多少は雨の心配は必要かもしれませんが、現地シェムリアップでは今年はいつもと違うサイクルで雨が降っているようなので例年の傾向とは違う可能性が高いので天気については運任せしかありません。

唯一アンコールワットの第3回廊(これについては検索してください)に入れない日が約6日に1回ありますが、滞在日数が4日もあれば対処できるのであまり心配する必要はありません。

観光で車の手配などを安くしたい場合はこのリンク先のゲストハウスが安くて便利です。
この宿に宿泊していなくても(他の宿に泊まっていても)手配はできます。
http://angkor.main.jp/takeo/index.html
ホームページを最近は更新していないようなので値段が違っている可能性がありますが、書いてある値段より多少高くなっていたとしても他で手配するより安いです。
日本語ガイドの手配も安くできるようなので、4人で行く場合は下手なガイド付きの現地ツアー(混載ツアー)よりはいいと思いますよ。
書いてあるガイド付きツアーの出発時間も変更できるので(変更して早く出発できるので)暑い時期の場合は前に書いたように早朝出発で手配してもらえばいいと思います(出発時間によっては若干の追加料金が発生する可能性はありますが、追加料金がかかってもわずかです)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 感謝!感謝!

アジア雑貨さま

こんなに丁寧に色々とお教えくださり、ありがたいです。
    心より感謝申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件