蛇足ですが、

>1 カンボジアはVISAが必ず必要

日本のパスポートの場合は絶対に必要です。
蛇足ですが、1年以内に再度カンボジア旅行を計画する気があるなら1年マルチ観光VISA(40ドル)がお得です。
2年マルチ・3年マルチもあります。
日本のパスポート限定のお得なVISAです。


>2 ベトナムは30日以内に再入国する際にVISAが必要になる。しかし経由で空港を利用するだけなら不要。

日本のパスポートの場合はそのような規定になる。
乗り継ぎ経由で空港からでなければVISA不要です。


>3 シェムリアップの空港でカンボジアのVISAを30ドルと写真を持って行けば取れる。
  20ドルと聞いていたのですが、ずいぶん値上がりしたんですね。30ドルなら日本で取るのとあまり値段に差が  ないかもですね。

厳密にいえばやはり空港で取得が一番安いが、交通費などを考えなければ日本のカンボジア大使館で取得してもそんなに差はない。
シェムリアップ空港でのVISA取得時間は飛行機が同時刻頃に続けて到着して行列ができた場合は1時間以上待つこともありえる。
しかし5月中旬の場合はシーズンオフなので混雑している可能性は低い。
心配なら4人のうち一番元気な人が4人分のパスポートを持って飛行機到着後にダッシュでVISA申請場所に並べば(他の人が待っていなければ)10分もかからずに(5分程度で)VISA取得可能。
空港でVISA申請に必要な顔写真はわざわざ証明写真を高いお金を出して撮らなくても、手元にあるデジカメで(背景を考えて)撮影してプリントしたものでもOK。


>4 現地で買うのは、満席、もしくは高額になる可能性があるので避けるべき。

航空券を買うときは別切り発券のリスクもあることをお忘れなく。
全ての区間をベトナム航空で移動するなら、全ての区間をベトナム航空で1枚の予約航空券として購入するほうが、遅延等で飛行機が遅れたときにやくにたつのでできるだけ日本で事前購入が便利です。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 蛇足どころか

    アジア雑貨さま

    とても詳しい情報をありがとうございます。
    ダッシュでVISA申請に並びますね!
    頑張ります!

    ベトナム航空で1度に買う。これもそうします。
    ちょっと悩んでいたので、ベストタイムでのアドバイスで、ありがたいです。

    ハロン湾クルーズ、4人ならタクシーのメーターが1番安いと聞きました。
    列車やバスよりも?
    ハノイからツアーで行った方がいいのでしょうか?

    前に1度行ったのですが、湾での客引きにウンザリしたこともあり、どうしたものかと悩んでいます。
    前は、数時間乗るだけで、船泊はしませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベトナムの観光については詳しくないので

    カンボジア(シェムリアップ)についてはソコソコの情報は持ち合わせていますが、
    ベトナムの観光については詳しくないので他の方からの回答を待ってください。

    ベトナムの気候は分かりませんが、5月中旬のカンボジアの気温はとても暑いので無理な観光日程は組まないようにして楽しんでください。
    欲張った予定を組んだ場合は、観光初日にダウンして残りの日をすべてHOTEL(場合によっては病院)で過ごす観光客もいます。

    比較的涼しい早朝~午前中に観光、日中はHOTELでのんびり、夕方の涼しくなる時間から再度観光するような日程を組めればベストかもしれません。
    特にこの時期の場合は早朝からの観光がお勧めです。
    6時ころにはすでに明るくなっているので、眠たい場合でも無理してでも早く起きて涼しい時間に観光をするように心がけるのが良いですよ。

    ツアーで行く場合は早朝からの観光は難しいですが(早朝でも割高なオプショナルツアーはある)、時間を自由に組めるのは個人旅行の特権です。
    朝食が早朝から食べれる宿ならなるべく早めに食べて出発、
    7時ころからしか朝食が取れないような場合は、宿の朝食はパスしてもいいと思うくらいで早めに観光に出かけてください。
    (良い宿の場合は事前に頼めば早朝もしくは前の晩に朝食用の弁当を作ってくれる宿もあるようです・要確認)