Re^4: mieeさんへ 

そうなんですか(・w・) 私の学校は書類審査だけでした。あ、でも服飾関係の専門学校に行った友達は小論文と面接してたような・・。フランス人のための学校は、やっぱ日本語で情報集めするのは難しいみたいです。エデュ・フランスEdu France とかオニセップOnisepとかとかのサイトで、職業学校の情報も載ってましたよ!フランス語のサイトだからすごく頭痛くなりましたけど。mieeさんみたいにしばらく語学を勉強してから専門分野に進むんだったら、向こうで専門学校を探して試験に備えるっていう人もいるみたいです。

私は一人暮らしか、ルームシェアをするつもりです。ルームシェアはやっぱり一番安上がりっぽいし。。学生用の住宅補助もたくさんおりるみたいだし。でも語学中心ならホームステイもいいですよね。

私もブルターニュ話できてすごく嬉しいです(^u^)たまにパリに行きやすいのも魅力ですよね~ ああ、準備って手間はかかってなかなか進まない・・・がんばります~!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/07/08 11:02

Re^5: mieeさんへ 

こんにちは。ワタシも語学学校後の進路は現地で考えようかと思ってます。職業学校にいくか、パティスリーのスタージュできたら・・・と思っています。ま、やはり先に語学ですね・・まだまだ日常会話もままならないので・・・あおこりさんはフランス語どうですか?今、日本で習ったりしてます?私は、ずいぶん前に行ってましたが、今、独学です。というか最近あんまりしてないですが・・・だめです。。。。
    滞在先、シェアをさがすつもりです。たしかに一番安上がりみたいだし・・ホームスティは、けっこう高いみたいなんで・・
    はじめの1か月くらいだけするかも・・ですが。あおこりさんはどうやって住まい決めますか??ここの掲示板とかにもありますが・・パリが多いですよね。いまのところ、準備は、成功する留学本頼りにやってます。まずは、まだ語学学校決めてってかんじです。。なかなかすすんでませ~んが・・お互い頑張りましょうね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^6: mieeさんへ 

私、実はフランスに一年語学留学していたことがあるので、日常会話は一応大丈夫です。今回は晴れて専門分野に行くことになったわけなんですが。でもフランス人向けの授業についていけるか心配です。。。mieeさんはフランス語が心配だそうですけど、語学学校で集中してやればきっと大丈夫ですよ★そのための学校ですし(^v^)私も、今は他にやることがあるので行ってからまた勉強しなおそうと思ってます。。
     滞在先は、多分行ってから探すと思います。不安ですけど。ネットでも探せるみたいですけど、日本人が海外から「部屋借りたいです」って言って貸してもらえるものなのかな・・。保証金や手続きとかもあるし・・。行ってから路頭に迷うのもいやなので、初めは安ホテルか、学校の寮も検討してみるつもりです。探せば民間の寮もあるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件