06/02/23 20:37

Re: ガーゴイルは雨樋です。

はい、雨樋というか雨水の吐出し口(樋嘴)ですね。
その表情が面白いからと奨められました。

>本来は、他人の邪視や災厄から家を守るためのおまじない彫刻で、進入者を
阻む「石の悪魔」とされているそうです。

そうでしたか。何で教会に悪魔がと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/24 10:08

ま、間違えました!

>雨樋というか雨水の吐出し口(樋嘴)ですね

そうですそうです、「樋」じゃなくて「排出口」ですよね・・・。
    頭ではわかっているのに、何の気はなしに「樋」って書いてしまいました(^^;

>何で教会に悪魔がと

ええと、私見ですが「悪魔って教会が好き」なんだと思います。
    「邪悪なるものの最大の喜び」は「善なるものを堕落させること」に尽き
    ますし、「逆に善なるもの(教会関係)」は「悪なるものを更正させること
    に無類の満足を得る」のではないでしょうか?
    磁石のS極とN極のように、惹き付け合う関係というか。

で、志操堅固な教会関係者は別に悪魔が教会に近寄っても平気でしょうけど、
    心弱気一般の信徒も教会にはやってくるので・・・。
    そういう人に取り付かぬよう、封じた・・・のかな・・・と。

どこだったか忘れましたが、北部に悪魔が捻ったためらせん状にひん曲がって
    しまったという、教会の尖塔がありました。
    本当に、上空から何か禍々しい力でヒュっと捻られて歪んだような形状です。
    中世の信心深い民草には恐ろしく見えたでしょうね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/24 16:39

ひん曲がった尖塔!

多分、ダービーシャーにあるチェスターフィールドの町の
    教会でと思います。この町のシンボルでHPで写真を見ると、
    ホントにグニャリとひん曲がっています!