退会ユーザ @*******
06/02/23 20:14

インターネットの特徴なのか

私も、パソコン通信時代から始めて足かけ13年になります。パソコン通信のときも相手の顔が見えなかったわけですが、私が顔を出していた会議室の特性によるものなのか、言うべきことは言うけれども、けんか腰、というのはなかったように思います。

インターネット時代が到来し、当初はアカデミックで用いる実名主義の黎明期が去ると、一般に普及して垣根も低くなり、何でもありの世界になってしまったと思っています。それでもこの地球の歩き方掲示板は、管理人さんが始終目を光らせているようで、利用規約に反するような投稿は、あっという間に削除されますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: インターネットの特徴なのか

ochocientosさんは、パソ通時代からの方でしたかー。

パソ通時代から誰もが低料金で
    インターネットを楽しめる時代がきました。

人を傷つけたり、不快な気分にさせたり、
    誰かをだましたり、誰かになりすましたり、
    混乱させるようなことを言ったり、
    猥褻なことをいったり、などなど、
    そんな事はないように気をつけたいものですね。
    (えっ、お前だって、、、えへへ)

しかし本当は規約云々のもっとまえの
    根本的なところの問題だとは思うんですけどね・・・

私は、インターネットでも冗談が通じない人や
    場の空気が読めないかたとは仲良くなれないので、

まー
    誰とも仲良くなった試しはないんですけどね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/24 15:28

古参だから、いいというわけでもなく

パソコン通信を経験しているからといって、いいコメントが付けられるわけもなく、若くて優秀な方が秀逸な投稿をする場合もあります。もちろん、熟達した方から、重みのある助言があることもあります。

結局、掲示板というのは言葉のやりとりでしょう。すべてを言葉で、的確に射抜く必要がある。私は、「場の空気」は読まない。行間も読まない。書かれていることがすべてと思うから。言葉、言葉、言葉。

今回、cat-policeさんと私の間には旅行観に関して非常に大きな隔たりがあることがわかりました。しかし、お互いに言葉をぶつけ合い、その違いを明らかにしたことが重要なのです。その意味で、あなたとは仲良くなれるかもしれない。一緒に旅行は行けませんけど。

どうしても、海外に住んでいると、言葉がきつくなるのですね。「香港ドルへの両替」の話で、言葉遣いが取り上げられていましたが、共感する部分も多いのです。私も、帰国したら、もう少し丸くなるのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件