予約だけして後日購入する

最近は旅行代理店で国際線航空券を購入することがなくなり、もっぱらウエブ予約購入です。

代理店利用の場合、当該の航空券は予約のみにしておいて決済はぎりぎりまでしない、という方法があります。
利用日がずっと先で、もっと有利な価格・条件の航空券が出てくる可能性があれば、そんな方法を考えましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 航空券のキャンセル料について

適切なご助言をありがとうございました。これまで何度も海外旅行は経験していますがいつもツアーで今回初めて個人旅行でしたので失敗しました。
     私が購入したのはHISのフランクフルト支店で、料金を比較したのはインターネットの楽天トラベルです。なぜ、こんなに料金に開きが出るのか、ご存知であればお教えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

以前は低賃金の国では航空券が安かったのですが、インターネットが発達した現在はどうでしょうか

以前は同一区間で同じ予約クラスでも欧米のような先進国では航空券が高く、東南アジアのような低賃金の諸国では航空券が安いという傾向がありました。
    また出発地国のキャリアは高く、営業の難しい外国のキャリアは安い、などということもありました。

したがって到着予定地の代理店で購入して次回利用するというやり方がありました。しかし、インターネットの発達した現在では、国際線の運賃はあまり違わなくなっているのではないでしょうか。

実際はドイツで比較してみないとわかりませんが、GDPの高い先進国では日系代理店でも日本で購入するのより安いかは疑問です。

変更、解約などの都合を考えると遠方の代理店を使うより、航空会社のウエブサイト利用か、身近の旅行代理店が好いかと思います。

他の方のレスにあったよう航空券は購入すればそれで日程が確定するのでOK。その後は運賃の変動は気にしないものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件