Re: 航空券のキャンセルについて

いろんな意見が出ていて面白く拝見させていただいています。

実は私も2か月前にドイツ行の航空券を予約しました。6月中旬出発のものです。
燃油サーチャージが下がるということだったのでギリギリまで安くなるのを待ちましたが、燃油より運賃の方が上がるかもと思ったら我慢しきれなくて・・・。
だけど3か月以上も先に何があるかわかりませんので、キャンセル可能、手数料3万円のものを選びました。

さっき同じ日付で金額を調べたらやはり1万円近く値下がりしていました。
で、思ったのですが、4万円のキャンセル代というのは妥当な線ではないだろうかと。

rabit99さんは旅行社経由で予約なさったのですか。2か月前とありますから、同じころですね。
燃油サーチャージもそのころに比べると安くなりましたし、私はANAで直接購入手続きを取ってキャンセル料3万円ですから、旅行社の手数料なども含まれていると思われますので、4万円というのはむしろ良心的なキャンセル料ではないかと思いました。

9月のドイツの旅を楽しまれてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• キャンセル料について

親切なご回答ありがとうございました。キャンセル料についてはいろいろな方ご意見を伺って覆せないものだとわかりました。今回私は初めての個人旅行でこうした失敗をしないようにと思って、ドイツ在住の姪に依頼HISのフランクフルト支店で購入したのですが、こういう結果に終わりまことに悔しい思いをしています。いろいろな方のご意見をお伺いして、かしこい消費者になろうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

為替レートと燃油サーチャージの差?

おはようございます。
    ドイツのHISで予約なさったのですね。

やはり為替レートと燃油サーチャージが関係しているのではないかと思います。
    為替関係に詳しい方がお読みになったら笑われるかも知れませんが、もし何かありましたら追記してください。

わかりやすいように1月末のドイツでの購入価格、4月初めの日本の旅行社での料金として比較してみます。

まず為替レート。
    1月末は137,8円、4月はユーロ高になって一時126円くらいになったことがありました。
    わかりやすいように航空運賃が1000ユーロだとすると、
    1月末で137,000円、4月初ごろ126,000円。ここで1万円の差が出てきます。

また燃油サーチャージはANAの場合。
    1月末は往復42,000円、4月から21,000円。
    ここでも22,000円の差。

これだけで合計32,000円の差がつきました。
    キャンセル料、手数料を考えなくてもこれだけ差が付くのですから、ちょっと購入される時期を間違われたのかなーと思います。

何しろ今は円が安いからと、欧米人中国人が大挙して日本に買い物ツアーに訪れているくらいですから、日本で購入された方がよかったかも知れませんね。

私も質は下げないでできるだけ安く旅をしたいと思いますので、交通費やホテルなどいろいろ比較検討して予約しています。