06/02/23 19:16

遺産の記録

ザクセンハウゼン、重いですかぁ。

画像で記録に残しておくのはとても大切ですね。
日本にいると、日常の中で大切なことを忘れてしまっているように感じます。
アウシュビッツやテレジーン、マイダネク、第九フロントなどでもできるだけたくさん撮ってきました。
画像でなければ伝わらないことがたくさんありますよね。

アウシュビッツに行ったとき、まだフィルムカメラを使っていました。
かなりの本数を取ったのですが、どうも取り終わったフィルムを落としてしまったらしく、足りませんでした。
いつかまたアウシュビッツに行かなければ‥。
すみません、余談です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ザクセンハウゼン強制収容所、その後・・・

    1945年8月から1950年まで、ソ連の秘密警察「NKWD」によって、第7特別収容所として使用されました。ソ連にとって好ましくないとされたドイツ人5万~6万人が収容され、少なくとも1万3千人が死亡しました。第7特別収容所に関する展示も、敷地内にございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件