いっその事、旅の中間でレンタカー利用するとか?

旅の最初がエディンバラーで終わりがロンドン、共に数日滞在で
その間に市内の観光なら旅の途中の1週間位でレンタカーの利用ってのもアリだと思います。
エディンバラーもロンドンも空港~市内間は交通機関(タクシー初め公共交通も)も
十分あるので、レンタカーは都市部を除いた地方間の移動と観光の足に使うと割り切るか?

そう考えれば、エディンバラーの植物園も市バスで行けそうですし、
宿も市内中心部にすれば残りの観光も楽だと思います。

御存知と思いますが、イギリスの大部分の町や村は
アメリカと違い、街中の区画整理が碁盤の目ではないので、土地勘の無い場所では
駐車場を探すにも苦労が多いと思います=予定よりも時間を食われる。
カーナビがあれば一発で解決ですが、レンタルの駆り出し&返却地が全く離れた
ワンウェイ乗り捨てレンタルの場合は余分な費用が発生するかもしれませんし・・・。
(以前、ここで乗り捨てレンタルでのカーナビを最初の駆り出し営業車まで送り返す費用の話を読んだ記憶が?)
一度、大手レンタル会社のHP等で借り出し費用の見積もりをしてみるのも良いかもしれませんね。
日付とレンタル期間、駆り出し&返却の場所、カーナビ等のオプション込みで設定してみると
車種別のレンタル料金が各社判ります。

出来れば、運転のし始めは地方からスタートして現地での運転の雰囲気、
車自体の操作にも慣れてきた頃に都市部に進入と、言う方が気持ちの上でも楽だとは思いますが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/04/30 19:31

    乗り捨て

    補足です。乗り捨て料金は全体料金に対して許容範囲です(どこでも40ポンド,avis)。
    オートマは少ないことと、MTでもすぐ感は戻るであると考えMTです。
    地方スタートであれば問題が少ないですが、次案のロンドンスタート(オックスフォード泊まりで1時間)としても、カーナビも使うし、ロンドン廻りのルート(ラウンドアバウト。これは助手席で経験済みです)を事前にRouteplanerでよく調べておけば、何とかなりそうに思っています。次案ではバスでオックスフォードまで行きそこでスタートし、すぐ泊まる案もあるのですが、前述のように何とかなりそうに思っています。
    駐車場もできる限り事前調査しておくつもりです(プリント)。スマートホンは未経験で、現地用携帯は非常連絡用に借りる予定です(未調査)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/30 19:14

    全体プラン

    色々アイデアありがとうございます。
    旅の途中でレンタカーの意味がもう一つわかりかねるのですが。
    それでは具体的に相談時のルートを書いてみます。
    エディンバラ2泊、湖水地方2泊、チェスター1泊、コッツウオルズ2泊、ソールズべり1泊、ブライトン1泊、westleton3泊、ロンドン5泊で、計17泊18日です。
    (注:チェスターは長い移動なので余裕のために1泊入れた。ソールズベリは中継用であることとストーンヘンジの予約を朝一番にするため。westletonはロンドンの北東ipswitchの先で、最大の目的地のmismere sanctuaryの最寄村。ロンドンに戻ったときレンターカー返却)
    このようなルートなので、途中だけレンタカーだけの選択肢はないと思うのです。最初から全ルートを書いておけばよかったですね。 
    ここで乗り継ぎ時間などの問題より、初めての海外レンタカーではこのプランは無理があるのではないかとの懸念の方が重要かもしれません。
    それで、次案として湖水地方以上をあきらめ、ロンドンスタートあるいはオックスフォードーコッツウオルズ以下とするプランも検討中です。
    現在全体費用の算出のため各ホテルの空き状況を調べ中です(ほぼ終了)。ホテルでは高くて、B&Bを主体にせねばならないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅の途中で、と書いたのは・・・

    ご予定に書かれた通りに初っ端のエディンバラー到着時からの
    借り出しだと(ロンドン到着時に返却として)全体のレンタル期間が、11日間になりますよね?
    途中からレンタルの意味はエディンバラー滞在を終えて湖水へ向けて移動開始日から
    借り出すと全体のレンタル期間が9日間、つまり都市部での観光にはレンタカーを使わずに
    済ませるといいのでは?とご提案してみたんすが・・・。

    まぁ、車での利点は宿が市街地中心部でなくても
    楽に行き来が可能な点なので、足の不便は余り感じないとは思いますが。

    市街地の駐車場探しには、その自治体のHPを当たると
    住所と使用可能時間、キャパシティー、料金等が判ります。
    この時の住所の郵便番号コード(住所の最後に書かれているアルファベッドと数字の組み合わせコードを
    カーナビ入力の際に使うと一発で簡単だと思います。)

    自分は過去に十数回現地でのドライブ旅行はしてるのですが、1度もカーナビ利用経験が無いので
    偉そうなことは言えませんが、万が一の場合に備えて(使えないとか故障とかの事態)
    詳細な道路地図もご用意されておくと万全と思います。
    (大型のAAの道路地図なら4ポンド以下の廉価版も書店にあるはずです。高速のASなら必ずと言っていいほど
    売られていますし)レンタル会社で貰える地図は大雑把過ぎて現場では余り役に立たないと思います。
    (全行程のルートを見るにはいいのですが・・・)