15/04/28 17:45

Re: エディンバラーからだと市内観光にはレンタカーは不便では?

選択肢としては、1日目は市街地で宿をとりタクシーで移動、2日目はバスを利用(歩いてもよい)。2日目夜または3日目市内観光後にレンタカーをスタート。荷物は宿にkeep。
というプランができれば申し分ないのですが。悩むところです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いっその事、旅の中間でレンタカー利用するとか?

旅の最初がエディンバラーで終わりがロンドン、共に数日滞在で
    その間に市内の観光なら旅の途中の1週間位でレンタカーの利用ってのもアリだと思います。
    エディンバラーもロンドンも空港~市内間は交通機関(タクシー初め公共交通も)も
    十分あるので、レンタカーは都市部を除いた地方間の移動と観光の足に使うと割り切るか?

そう考えれば、エディンバラーの植物園も市バスで行けそうですし、
    宿も市内中心部にすれば残りの観光も楽だと思います。

御存知と思いますが、イギリスの大部分の町や村は
    アメリカと違い、街中の区画整理が碁盤の目ではないので、土地勘の無い場所では
    駐車場を探すにも苦労が多いと思います=予定よりも時間を食われる。
    カーナビがあれば一発で解決ですが、レンタルの駆り出し&返却地が全く離れた
    ワンウェイ乗り捨てレンタルの場合は余分な費用が発生するかもしれませんし・・・。
    (以前、ここで乗り捨てレンタルでのカーナビを最初の駆り出し営業車まで送り返す費用の話を読んだ記憶が?)
    一度、大手レンタル会社のHP等で借り出し費用の見積もりをしてみるのも良いかもしれませんね。
    日付とレンタル期間、駆り出し&返却の場所、カーナビ等のオプション込みで設定してみると
    車種別のレンタル料金が各社判ります。

出来れば、運転のし始めは地方からスタートして現地での運転の雰囲気、
    車自体の操作にも慣れてきた頃に都市部に進入と、言う方が気持ちの上でも楽だとは思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/04/30 19:14

全体プラン

色々アイデアありがとうございます。
    旅の途中でレンタカーの意味がもう一つわかりかねるのですが。
    それでは具体的に相談時のルートを書いてみます。
    エディンバラ2泊、湖水地方2泊、チェスター1泊、コッツウオルズ2泊、ソールズべり1泊、ブライトン1泊、westleton3泊、ロンドン5泊で、計17泊18日です。
    (注:チェスターは長い移動なので余裕のために1泊入れた。ソールズベリは中継用であることとストーンヘンジの予約を朝一番にするため。westletonはロンドンの北東ipswitchの先で、最大の目的地のmismere sanctuaryの最寄村。ロンドンに戻ったときレンターカー返却)
    このようなルートなので、途中だけレンタカーだけの選択肢はないと思うのです。最初から全ルートを書いておけばよかったですね。 
    ここで乗り継ぎ時間などの問題より、初めての海外レンタカーではこのプランは無理があるのではないかとの懸念の方が重要かもしれません。
    それで、次案として湖水地方以上をあきらめ、ロンドンスタートあるいはオックスフォードーコッツウオルズ以下とするプランも検討中です。
    現在全体費用の算出のため各ホテルの空き状況を調べ中です(ほぼ終了)。ホテルでは高くて、B&Bを主体にせねばならないです。