スキポールから英国各地行きの乗継

数年前でしたが、同じようにKLMでスキポール経由で英国入りしましたが、
先ずスキポールで日本からの旅客機を降りて乗り継ぎゲイトへ移動する途中に同じ階の
オランダの入管を通り(一旦ここでオランダ=シェンゲン協定国に入国)
その後英国(シェンゲン協定外)へのゲイトのある当時はGピアーに入れました。
(日本で出発時に預けた荷物はそのまま英国行の飛行機に積み込まれますのでスキポールで受けとり不要)
又、英国到着時は今度は英国の入国審査を受けてこれで晴れて?英国入りとなります。
なので、シェンゲン外とは言えこの途中の入管が混み合うと時間が掛かります。

スキポールは1フロアーで乗り継ぎの移動が済むので
簡単と言えば簡単ですが・・・この1フロアーが広くて
歩くと端から端までのピアー移動の際は意外に時間が掛かりますね。
スキポールのEU圏内へのMCT(最短乗り継ぎ時間)がクリアされていても
到着便の延着も含め乗継には十分な余裕を持たれた方が無難と思います。

もしも、到着時に間違えてバゲッジの表示を追って下の階に下がって入管を通過してしまうと、
もう一度、セキュリティーの列に並んで出発階まで戻らねばいけないので
これも大幅に時間を食ってしまいますね。

ところで・・・・・
最初のお話ではスコットランドは外して英国の地方空港から旅をスタート、
次の話では入りも出もロンドンのヒースローとなってたと思いましたが、
やはりエディンバラーからレンタカーの旅をスタートされるのでしょうか?
KLM利用だと結構英国内の地方空港へ就航があるので便利ではあると思いますが~?!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/04/28 00:00

Re: スキポールから英国各地行きの乗継

手続きの流れわかりました。スキポールでの入管に混んでいると時間がかかる場合があると言うことですね。
    昨年のヘルシンキでの乗り継ぎの際はどうだったか忘れました(忘れるくらい簡単だったかと)。
    ルートを間違えると大変ですね。注意します(注意事項に加えないと)。

ええ、プランは二転三転していまだに決まりません。でもまだ、飛行機もホテルも間に合うみたいです。
    目下の心配は、11-12日間という長いレンタカー運転が大丈夫かどうかということです。
    ホテルも含めて全てのめぼしがついてから、一遍に予約しようかと思っています。今週が勝負です。

• いいね! 0
    • コメント 0件