退会ユーザ @*******
15/04/27 18:17

Re: 高齢者になって考えること

お元気そうで何よりです。

2008年頃この歩き方を見て、海外に出ようかということに加速しました。でも高血圧症があったのでどうしたら1年ぐらい出れるのかと悩んでいたときに、先輩から教えていただいたのが、「薬ため」でした。おかげで借金がなくなった2010年から2011年に1年ぐらい出ておりました。

カルフォルニアで3ヶ月、また3ヶ月生活した結果、分かったのは超減塩食が必要、長年1人だったので長い間外食だった。塩分の多い食事がおいしいと思っていた。アメリカの食事は塩分が少ないです。減塩の結果、今までおいしくないと思った食事がおいしく感じるようになりました。今はアメリカではソーセージとか一部の肉類加工品、チーズなどを除いたら何でも食べられる。日本に帰ると食べるものに困ります。食パンの食塩含有量も日本はアメリカの倍以上です。薄切り8枚切りで、0.7~8G、SAFEWAY の食パンは、0.2~0.3Gです。このごろは日本に帰ると食べるものに困っています。特に日本食は食べられませんが、洋食も作れません。たまに京都で鳥のから揚げで日本酒を2合ほど、ビールのあとで飲んだら次の日、上が170! 焼き鳥は塩もたれもなしで素焼きしてくれますが、からあげは予め調理してあるので、食べられないことが分かりました。

降圧剤は今、勝手に減らしています。塩の量、水分の量のほうが効くみたいです。

くれぐれもご自愛を

今後ともよろしく

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 15/04/28 17:02

    減塩食

    サンフランさん終わりにしましたが大事な事なので、減塩食について国内でもあります。インターネットを検索して見つけました横浜の会社です。
    今とっているのは毎週冷凍で14食定期配送です。8800円代引き。 お昼はたいていジムの帰りに外食しています。
    塩分は1食1.5~2Gです。慣れればなんでもないです。今週でいえばカロリーは最高1食257KCL最低218KCLです。アルコールはご法度ですがどうしても飲みたい時はノンアルコールビールをたまに飲みます。

    自分で作っていた時はどうしても好きなものが多くなりましたがこれも慣れで余り食べなかった魚が多く鶏、豚、牛肉は毎回どれか、野菜、キノコ、えびなど種類は豊富です。

    お蔭で今日ジムでは測ったところ体脂肪17.2 体重61.5KGでBMIは23.5でした。血圧はジムでは低く110でした。脳梗塞で入院した時は200以上降圧剤は前から飲んでいましたが今は血液をサラサラにする薬も朝飲んでいます。

    なお体脂肪も1年がかりでようやく21平均から18平均に下がり急激に変わることはありません。ウエストも10年で95から現在82まで減りました。TVのように2~3か月で見違えるように減ることはないです。

    働いているわけではないので毎日運動してもこれで疲れません。歩くのは毎日30~40分です。筋トレは約1時間器械25種類くらいを全部使ってあとは併設の温泉ジャグジーで疲れ休みです。
    なお海外への時差調整は相手国に合わせて睡眠薬も使って着いてからすぐに行動できるようにしていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/04/28 18:29

    いつも貴重な体験情報ありがとうございます。オーキニ

    私の場合は、まだ酒はやめられません。酒といってもせいぜいビールと焼酎ですが、たまに日本酒を飲んだのは先日の失敗ではないかと思っています。横浜の医者からは止められてはいませんでしたが、アルコールは燃焼するときに水分を奪うので、相当の水分を取らないと血圧が上がると理解しています。

    >塩分は
    1日2~3gのつもりですが、量的に分からないときもあり、どのような塩分を摂ったか?日記をつけています。

    京都に1年半ほどいることにしました。横浜には15年以上いました。新しい町に何があるのか楽しみですが、おいしいものは食べられないと思います。

    尚、中山道を江戸まで歩く予定です。少しずつ1日3~4時間歩いていますが、いまいち体調が上がりません。花粉もまだ飛んでいるみたいです。アレルギーがあるので東くだりは5月から1ヶ月を選んだのですが、...
    東海道より距離が長く厳しそうです。5月1日に京都三条を出発します。

    今後ともご指導をよろしく

    • いいね! 0
    • コメント 0件