退会ユーザ @*******
06/02/23 15:05

トピずれ反省

(MADOGさんが指摘されたように、トピずれです。エチケットを云々する人がこれではいけないなと多いに反省しつつ・・・)

「ですかね」、もちろん、使っていいんですよ。
 ただ、ニュアンスが加わる言い方だから、やはり使い方には気を付けないといけない場合があるように思うのです。

例えば、「ということは、やっぱり今年の冬は寒かったということでしょうかね?」。

断定するにはやや迷いや疑問もあるけど、まとめれば、まあ、そんなところか、というニュアンスの表現でしょう。ストレートな質問とは全く違いますよね。
 それに、「でしょうかね」は「ですかね」より、かなり柔らかい気もします。

かなり以前、質問というより相談的なトピで、みんながいろいろ解決策を提案したのに対し、トピ主さんが、
「(○○さんの意見は役に立ったけど)そのほかの人は、結局、この問題は難しいってことですかね」
って、まとめてしまったことがあったんですよ。
 いかにも一段上から、ほかのレスは役立たずだった、と評価するようなニュアンスが感じられて、腹が立ったな。

しかし、まれにそういう例もあるけれど、気になる多くの場合は、MADOGさんがおっしゃったように、「ですか?」で全然問題ない場面に、わざわざ「ですかね?」を使うことなんです。

「空港バスは深夜まで運行していますか」ではなくて、「空港バスは深夜まで運行していますかね」のように。

前後の文章にもよりますが、「知らないかもしれないが、一応、聞いてやろうか」という口ぶりに感じたり、反対に、まるで答えるのが当然のバス会社の人に尋ねるような聞き方だなあ、と思ったりしてしまう、私がおかしいのかしら。

多分質問者としては、運行してるといいな、でも、だめかな、という迷いの気持ちが、「ね」を付けさせてしまうのだと思いますが、やめてほしいなあ。

なんだか、NHK「気になる言葉」みたいになってきてしまった・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/23 16:34

さらにズレてすみません・・・

ららさらまさん、初めまして。

私は総務人事担当で、日々、「お若い方々」とやり取りしております。
    本当に本当に彼らの言葉遣いはなっておりません。
    年齢に関係なく、上から下まで言葉遣いが乱れているのはご承知のとおりで
    すが、とりわけ若い人がひどいのです・・・。

>迷いの気持ちが、「ね」を付けさせてしまうのだと思います

若い人は自信を失っているのかどうか、何事につけハッキリした物言いを
    しません。
    「一応、大学を出ました」「一応、できました」という感じです。
    ダイレクトに言い切ることをものすごく躊躇します。

あと文章を最後まで言い切らないのも特徴です。
    例)「**さんが見えましたけど・・・」(それで?!)
      「これ・・・」(だから、なに?!)
      「自分でやった方がいいです?」
      (↑メールの文言。意味不明です・・・)

彼らは謙虚さとか控え目な表現、または責任回避をしているつもりで上の
    ような言葉遣いをしているようです。
    「・・・」の部分を受け手側に推測させることが、どれほど横着で横柄な
    態度だかわかっていないのです。
    無礼だとわかっていないから、無礼なことができるんですね。
    一度教えると、以後はやらなくなりますから。
    悪気は、ないんだと思います・・・。ただ無知なだけで。

こういったことは、圧倒的な読書量の少なさと、世代の違う人間との付合い
    不足による欠点だと思われてなりません。漢字はおろか「てにをは」も扱え
    ない人も多いし。

この掲示板は老若男女が混ざっているので、お互いにとっていい勉強になりますね~!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/24 16:08

卓見かも

いわゆる「社長さん」の使う言葉だと思ってた「・・かね」を、若い人が使うのはどうしてだろうと不思議に思っていたのです。

何事も言い切ることをためらう性癖が、若い人に「・・・かね」を使わせる、って、なるほど、そうかもしれません。

なんちゃって、実は私も、つい「なんか」とか「かも」とか「とか」とか、乱発しちゃうんですけどね(汗)。

• 06/02/23 15:39

気になる言葉

>「(○○さんの意見は役に立ったけど)そのほかの人は、結局、この問題は難しいってことですかね」
    >って、まとめてしまったことがあったんですよ。

ららさらまさん、そんなことがありましたか。偉そうにまとめちゃいけませんね。

メールもそうですが、掲示板での会話も、独特のものがあって、今だとても難しいと感じています。
    各人の拘りや、その時々の気持ちの温度によっても、まったく違ったニュアンスに受け取られるので
    怖いなーと感じつつ、私自身はもうあまり深く考えないようになってきているんですが、

「何? これ!」と思ったレスも、翌日には全然違う雰囲気のレスに読めたりすることもあり、
    また私自身、その時々の気分でレスを付けることもあるので、いい加減だな~と思うこともしばしば。

トピずれは確かに良くないことかもしれないけれど、時々こうやって、
    これを良い機会に話題にするのは、初めてここにいらした方も、
    「なるほどね」と理解でき、そんなに悪いことでもないんじゃないかと。
    すみません、生まれも育ちも我がまま気ままな(=^・^=)なもので、ゴメンなさい。

そうそう、昔こんなことを言われたことがあります。
    【自分の話す言葉には気を配り、相手をむやみに傷つけたりしないように。
    しかし、そうやって発した言葉であっても、傷ついてしまう人がいる。
    だから、人から言われる言葉には、敏感になり過ぎないように】

• いいね! 0
    • コメント 0件