素敵な人生!

お話、感動しました。私も一人で自由に色んな所に旅行しているのですが、まだ両親が元気なうちにヨーロッパに連れて行きたいと思いました。両親も、私も、後悔がないように!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/04/27 08:40

最後です

私の欧州旅行は妻が存命中にそのうち行けなくなるから今のうちに行ったほうがよいと促されて一人で初めてのツアーに参加しました。
    その後看病は早期発見でしたから6年半ホスピスで亡くなるまでは私は旅行は全くせず、死後今まで20年間一人で好きなようにやりました。
    子供にも迷惑をかけませんでしたから文句は言われませんでした。

外国外人コンプレックスは全くありませんでした。アマチュア無線をやっていたため下手な英語でどこでも通じました。

1度日本語環境のないところへ留学してみようと考えたこともありましたが果たせず現在に至っています。
    戦時中アメリカの日本語将校養成では3か月間英語は使わずすべて日本語以外は使えない様にしたと聞いています。
    英語も私のように道楽で使うのでは上達が遅いです。終わります。

• いいね! 0
    • コメント 0件