06/02/23 14:49

基本的に現金化しておく

米国のように、そのままT/Cを受け取ってくれるお店は限られています。
お土産屋さんとかなら大丈夫なところもありますが、
基本的に、現金化しておかないといけないと考えておいた方がよいです。

なので、日本円(現金、T/C)であれば両替率のよいところ、
A$建てのT/Cであれば、手数料の掛からないところ・・・となるわけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/23 15:25

わかりました!

どこかで現金化する必要があるんですね!

『日本円(現金、T/C)であれば両替率のよいところ、
    A$建てのT/Cであれば、手数料の掛からないところ』

ということは…日本でトラベラーズチェックをつくる時に、
    “日本円のもの”と“A$建てのもの”と2通り選べるということなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/23 15:57

A$建て

日本円建てのものでしたら、これからどこの国に行っても使えます。
    ただし、1万円は1万円なので、レートはその時々で左右され、受け取る現地通過も変動します。

両替所がいくつか並んでいると、どうしてもレートのよいところで交換しようと考えるのが人情ですから、
    現地であれこれと迷うことに・・・さらには、さ迷い歩くことにもなりかねません(笑)。
    レートのよい両替所の情報を得たからと言って、そこまでバスを使ったり、無駄な時間を費やすのでは本末転倒です。

考え方は様々ですが、私はT/Cを作るならその国の通貨建てで作ります。
    できるだけ、2週間ぐらい前からレートのよい時を狙ってね。
    これが結果として旅行当日に当たっていると、ちょっと得した気分になります。
    手数料や両替レートに神経質になりすぎても、10日前後の旅行であれば、たかだか数百円~数千円の差です。

アメックスなら、アメックスの現地オフィスで手数料無料です。
    トラベレックスでしたら、トーマスクック(マスター)の手数料が無料になるクーポンがありますから、
    印刷して持っていき、空港で交換すればよいでしょう。

銀行や郵便局等で、取り扱いT/C(アメックスとか、マスターとか)は違いますので、
    希望の券種を置いているかどうか、確認して購入しましょう。

あと、基本的なことは以下で仕入れてください。
    情報自体は古いものですが、基本的なところはあまり変っていませんから。
    http://www.arukikata.co.jp/bbs/past/