06/02/23 13:02

みどさんへ

私はアメリカをグレイハウンドで回ることはそれで良いと思いますが、
鉄道で回るのが勘違いと言われるとちょっと言いたくなります。
決して勘違いではありません。私は機会が有れば両方やりたいくらいです。

私は鉄道へ乗って旅行気分を味わうのも目的の一つでした。バスとは違います。
みどさんは旅行哲学と言うものを持ち一つの考えがあるのはわかりますが、
これでなくてはと言う固定観念には賛成できません。

鉄道かバスか争う問題ではないと思います。各町をゆっくり見る場合は私もバスの方が良いかもしれません。
しかし横断鉄道は又別の楽しみがあります。乗ってみないと判りません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 何が本当のアメリカか、

「本当のアメリカ」というのあれば、絶対レンタカーです。アメリカ人で長距離バスに乗る人は超特殊な人々で、大多数の人が車で移動している事を考えると、レンタカーでモーテルを渡り歩くのが最もアメリカらしいと言えるでしょう。
    公共交通で、となるとまずは飛行機でしょうか。早いし価格もそれ程高くありません。地上を移動したいのであれば、バスか鉄道か。
    色々な街を見ていきたいのであればバスの方が便利。車窓を楽しみ一気に横断してしまいたいのであれば鉄道が便利でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/23 18:17

Re: 何が本当のアメリカか、

DontWorryさん今日は、アメリカが車社会なのはわかります。
    しかし私は年齢の関係で間違いを起こすと大変なので、外国では絶対に運転はしません。

国内では私にとって最後の車になるキャンピングカーで去年も万博へ行きました。
    妻と一緒に日本全国を回るつもりで買いましたが、片割れはあの世行きで果たせません。
    遠方へは電車で沖縄以外は全県行きました。

今まで一番遠くへ言ったのは松江城です。その時に妻が残した猫を乗せて行きましたが、
    その猫も私が余り海外旅行で留守にするのでストレスから癌になり安楽死させて今剥製になっています。
    一応運転暦50年ですが、優良運転手でステッカーが張ってあります。
    余計な話失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件