マイレージによりFクラスがカジュアル化した

疑問その1に関してです。
私はここ十数年はJALを主に利用しています。殆どCクラスですが、FもYも利用しています。
マイレージ導入以前のJALのFクラスは、いかにも金持ちといった方々(主に上品な高齢者)ばかりでしたが、マイレージ導入以降「Fクラスのカジュアル化」が進んだように感じます。私もそうですが、出張のビジネスマンがCクラスからマイレージでアップグレードによるFクラスの利用が増加したのではないかと推察いたします。
 1999年にJALは、CからFのアップグレードの必要マイルを引き上げました(例:日本-ヨーロッパ往復が6万マイルから8.5万マイル)。「Fクラスを利用する貧乏人が増えすぎては場の雰囲気を壊す」とJALは思ったのでしょうか?さらに2004年からは、Yクラス割引運賃からのアップグレードができなくなりました。海外出張の多いビジネスマンはマイルは貯まるが、使い道に困るのでアップグレードでマイルを消化することが多いのですが、アップグレードのハードルが高くなってしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カジュアル化しても、”円”が無い

共鳴出来なくて、一晩後ろ足抱えて、(><。) くっすん
    と鳴いておりました。

AFのホームページに、KEのファーストクラスへの、
    マイレージを使ったUpgradeは出来なくなる、という
    お知らせを読んだのですが、そういう事なのかなぁ?

いや、”円回し”でぶらぶら歩きに出かけているんで、
    「円が無い」もんだから、棚ぼたファーストという
    パターンは、ありえないですね。

エコノミーでも、背もたれに沿って、きっちりと座れば、
    半日過ごせます。

• いいね! 0
    • コメント 0件