メキシコについて不勉強ですみません。<(_ _)>

PEDROさん、お返事ありがとうございます。
メキシコについて不勉強なもので、プランのたて方じたいが間違っているのかもしれません・・・。
情報量もまだ足りていないのだと思います。(歩き方は、一応購入済みで、あとはインターネットで色々と調べてはいます)
具体的に行きたいと思っているところは今のところ、Teotihuacan, Tula、国立博物館などです。(ほかが良く分からないのが現状)
国立博物館については、自力で行くつもりなのですが、
なんにしても治安が気がかりで・・・。
メキシコには友人と行くつもりなのですが、現地で個別の行動を取るスケジュールになりそうなのです。(ホテルはメキシコシティに)
メキシコシティで一人で行動することがどの程度危険なのか、見当もつかないのでどのように行程を考えるべきかいまいち分かっていません。
そこで、とりあえず団体に紛れようということで、現地ツアーを探していました。(ヨーロッパなどでは一人旅を経験しています)

よければ、そういう意味でのアドバイスをいただけませんか?

・治安に対して単独行動の危険性
・メキシコシティから日帰り可能な観光地&アクセス

など。。。

すみませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: メキシコについて不勉強ですみません。<(_ _)>

CrystalSkayさんこんばんわ

ティオテワカン・国立博物館 見ごたえがありますよ!
    私も自力で行ってきましたよ、スペイン語・英語??ですが ♀1人でも何とかなるものです。

おすすめ1 チャプルテペック公園
    上野公園のように動物園・博物館・美術館がある観光スポットです。
    頂上からの景色はお勧めです、観光用タイヤのついた汽車?に乗せてもらって 終点(頂上)下車。
    博物館めぐりしながらの 下り道は楽です。

おすすめ2グアダルーペ教会 
    気に入った場所のひとつですが、人出が多いので貴重品に注意です。
    教会前の広場で、メキシコ各地方の舞踊が見られました。

旅慣れをしているようですので「安全はお金で確保する」ことは承知と思います。
    ホテルのフロントで「危険な場所?」と書いたメモとガイドブックを持って行って 印でもつけてもらうのもいいかも。

とりあえず 交通関係のアドバイス( )は注意事項
    ☆ホテルからタクシーで市内観光をしても、日本のような散財にはなりません。
    (乗る前に値段を交渉する、複数の運転手に価格を聞く)
    ☆地下鉄は、安くて大変便利です、市内の名所を回るにはおすすめです
    (夜は避けた方がいい、乗車時は戸口には立たない、荷物は抱える)
    ☆バスターミナルが方面別に複数の会社が乗り入れをしています。
     値段が安いクラスであれば、不特定多数の乗客が沢山乗ります、それ だけトラブルの種も多いので 高いクラスをお勧めします。
    (パスポート・セキュリティチェック有・冷房病対策が必要)

ツアーですが、空港の案内所・ホテルのフロントでツアーの案内があります、予約もしてくれますので相談しては?

過去レス↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/66453/-/parent_contribution_id/65698/

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんありがとうございます。

メキシコシティはものすごく危険だ危険だと聞かされ、ちょっと必要以上に警戒しすぎだったかもしれません。
    もちろん、日本にいるときと同様ではないのは当たり前なので注意して、行ってきたいと思います。
    泊まる予定のホテルにツアーについて問い合わせてみようかと思ってもいたので(ホテルが一流というわけではないのでどうかなと思ってペンディングしていました)一応、ツアーについて訊いてみたいと思います。
    私的には、現地ツアー体験者の方からお勧めのツアーをちょっと教えていただけたらな・・なんて思ったりもしていたので投稿しました。
    (私の今までの一人旅のスタイルは、どうしても見ておきたいところをガイドブック等から2~3箇所決めたら、あとは街をぶらぶらという感じでした。それが、メキシコシティだと無理なのかなって思って最初の投稿に至りました。)

ありがとうございました。

• 06/02/23 21:32

NO PIENSES TAN DIFICIL

そんなに難しく考える必要はありません。シティの治安については他の人へのレスポンスで述べたとおりです。よかったらChiruchiruさんやBellBellさんあてのものを参考にしてください。

誰もが行く観光地めぐりして本当に満足ですか?なにか人が思いつかないものを見るというのもいいのでは。
     私は、わざと日本人観光客に出会わないような庶民の市場、業務店が並ぶ町に踏み込んでいきました。一番のお土産はメキシコの交通標識一覧のポスターでした。街角の文房具屋で発見、大量に買い込んでみんなに配って好評でした。帰りの飛行機で隣り合わせた人もほしいといってねだってきました。せっかくの旅。想像力を働かせてみずから面白いものに出会うのもいいのでは。CON VALIENTE!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安が気がかりで・・・

世界、何処に行っても絶対安全という所はないようですが
    メキシコも然りです。

メキシコ市内でも金融機関の周辺には銃を持ったプライベート
    ポリスがたくさんいます。
    それを見るとやはり治安が悪いのかなと思うのですが・・
    幸いのもこれまで10回以上行っていますがトラブルには巻き
    込まれたことはありませんでした。

とかく身なりは普段着そのもの、手ぶら。
    カメラはポケット、お金は小銭以外は隠しポケットといった
    按配、身なりは普段着そのもの、いつも手ぶらです。

メキシコシティからの日帰りですが、一寸足を伸ばせばプエブラ
    やグアナファトまで行けますが、現地での滞在時間も短くなり
    日帰りで行くにはもったいない!
    移動手段はバスが便利、できればプリメイラクラス以上に乗られる
    ことをお勧めします。

行く先々、特にツアーに参加しなくても結構楽しめると思うのです
    が・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/23 20:44

Re: 治安が気がかりで・・・

私も異論はありませんが単なる参考の統計です。
    殺人件数ワースト10 2000年の統計 古いですがこれ以上新しいのが無いのでご容赦ください。

インド、南アフリカ、メキシコ、ロシア、コロンビア、アメリカ、フィリピン、ベネズエラ、アルゼンチン、タイ、の順
    インドは41082件 メキシコ31944件
    ちなみに日本は1148件です。

主要国の銃器を使用した殺人発生率
    コロンビア、南アフリカ、ブラジル、メキシコ、アメリカ、イタリア、
    フィンランド、カナダ、ベルギー、スイス、オーストラリア、
    フランス、オランダ、ノルウェー、ドイツ、スペイン、スコットランド、
    スウェーデン、ニュージーランド、イングランド、日本の順です

10万人当たりの件数は1位のコロンビアは50.6件
    7位のフィンランドは0.86件
    21位の日本は0.02件です。
    中国など統計に入っていない国も有ります。

これはあくまでも参考です。私は発生率が多いからその国へ行かないと言う事はしません。
    暴力スリで掲示板をにぎわすスペインは0.21件と意外に少ないです。