退会ユーザ @*******
06/02/23 10:41

Re: わかりました

こんにちは。

こういう場でいろいろ書かれると、きっとへこむとは思います。

でも、
>私としては無視をしたつもりは全くなかったのですが

何も書かなければ、どうやって他の人にそれがわかるのでしょうか。

それでここにこんな文章を載せたのでしょうけれど、
最後の一文で、逆切れしているだけで、謝罪の気持ちはない、
という印象をもちます。

誰も人間を否定したりはしていません。

掲示板は文章だけでのやりとりですので、
十分注意したいものだと思います。
きちんと対応している人には、次々とレスがつき、
はたで見ていても楽しいトピになるものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/23 11:38

同感。ついでに考えてくれませんかね。

私も、どうして「無視したつもりは全くなかった」ことが、レスをしてくれた人たちに伝わるのかなあって思ってました。

ただ最近、ほかにも「放置プレイ」が目立つので、その分の批判もまとめてぶつけられちゃった部分もあるのかなという気がして、その点は同情しています。

といいながら、話は別の不満になってしまいます。このところ、エチケットに関するトピがなかったので便乗です。

最近、一番気になるのは、「・・・ですかね」という質問の仕方なのです。

私としては、この「かね」というのは、身分意識のあった頃の古い言い方で、目上の人が目下の人に使う、それもネガティヴなニュアンスをにじませた言葉というイメージがあるのです。

「君、きみい、これはなんとかならんのかね」とか。

あるいは、「さあ、どうでしょうかねえ(馬鹿なことを聞くな)」のように、反感をにじませてとぼけるときなどの使い方。
     ナホトカ2号さんのレスのタイトル「私のことですかね」は、こちらの用法として正しい。

いずれにしても、不特定多数の人に教えを請う時の語法ではないような感じがするのです。

でも、それが近頃、大変良く目にするんですよね。
     若い方にも多いし、ほかの言葉遣いやレスの付け方は丁寧な方の文章にも、「~かね」をしばしば見かけます。

私の感覚がおかしいのかしら。
     それとも、用法が変わってきたのでしょうか・・・ね。

変なレスつけて、ごめんなさい。単なる便乗コメントですので、興味がなかったら、無視して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 4件

「●●●●かね?」

ららさらまさん、個人的には実はとっても苦手な表現なのです。

何故って、まとめ休暇の取り方で、上司に「何とかならんかね!!!」
    と説教されたもので、どうも説教調にしか受取れないのです。

>目上の人が目下の人に使う、それもネガティヴなニュアンス
     をにじませた言葉というイメージ

そうそう、その説教ももろこれでした。
    どうして、自分が苦手な表現なのか、理解しました。
    ありがとうございます。

無意識のうちに、そのような問いかけ?って、避けていますね。
    ついでにその上司には、「自分で航空券も宿も取って、スペイン語
    で行動している事実」が、別の時にばれて?、唖然とされたもので、
    それからは和らいでいるのですが・・・

「私の感覚って、古いんじゃないですかね?」