Q&A

バックパックに鍵は必要ですか?

公開日 : 2006年02月23日
最終更新 :

インドに久しぶりに旅行したいのですが、
バックパックに鍵がついていないと
預かってもらえないところもあると聞きました。

インドにバックパックで旅行された方、
鍵付きのものを利用されたか、鍵付きでなかったか?
鍵付きでなくて、なにかトラブルに合ったか?
またバックパックにまつわる困った話など
なんでもお知らせください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/02/24 01:38

re:バックパックに鍵は必要ですか

何回か書いてますが、バックパック(アタックザック)の施錠については下記のWEBが参考になると思います。
    http://fieldmarks.co.jp/howto10.htm
    あと、錠前ですが、私はナンバーロック派ですね。(もち1コマずらしは×)
    所詮刃物で切られたら同じですし、紛失のリスクや開け閉めの手間を怠ける方を恐れます。
    プロだったらピッキングは簡単でしょうし。
    あと、ほこり除け、雨除けの利点とともにザックカバーもお奨めします。
    http://fieldmarks.co.jp/howto08.htm
    けっこうこれで防犯にも役立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

間違った話がインターネットに流れると困るので、「ナンバーロックは危険だ」という話。

海外個人旅行でバックパックを背負って旅をしている時に、
    「プロだったらピッキングで簡単に開けられるので、ナンバー錠がいい」
    などという、とんでもない大間違いの話を、
    2人の人が連続して、
    権威ある「地球の歩き方」掲示版に書き込んで、
    それに反対するのが僕1人では、
    旅行を知らない人は、本当に
    「南京錠よりもナンバーロックがいい」と
    誤解してしまうかもしれません。

それは、とても危険なことですから、
    敢えて再度注意を促しておきます。

本当にバックパックを背負って旅行したことがあるならば、
    ナンバー錠なんか危なくて使えません。

そこで僕のサイトにかいてあることを、詳しくしてみました。

(c-01)ナンバー錠よりも南京錠を使う
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/mono_plus.htm#c-01

>>バックパックは常に持ち歩くものではない。
    >>ほとんどはホテルの部屋に置きっぱなしにしたり、ドミトリーのベッ
    >>ドの横に置いたり、チェックイン前後にホテルに預けたり、荷物を数
    >>日預けたままデイバッグで小旅行をしたり、鉄道駅、バスターミナル
    >>の荷物預かり所に預けることになる。
    >>ナンバー錠ならば、時間さえあれば(ナンバー錠を開けるプロもいる
    >>だろうから)誰でも開けられる。
    >>ナンバー錠をつけたバックパックを一晩預けるとは、「ゆっくりとバ
    >>ッグを開けてください」とお願いしているような馬鹿な話だ。

また、

>>あと、錠前ですが、私はナンバーロック派ですね。(もち1コマずらしは×)

ナンバーロックを使っていて、全部を回す人はいませんよ。
    僕は某スポーツセンターで専用のロッカーを持ってますが、
    4桁の数字でも、いつも、2つしか回しません。

それから、
    MONICAさんは、自己紹介の欄に、ご自分の旅行経験を
    発表してらっしゃいませんが、
    インドに行ったことがあるんでしょうか?
    また、長期のバックパック旅行経験はないんじゃないでしょうか?

旅行初心者が多い「地球の歩き方」の掲示版で、
    自分の思い込みと独断を、発表するのは、いかがなものかと思います。

もし、南京錠が危ないのならば、
    なぜ、インドや東南アジアの安宿のドアに、
    大きな南京錠がかかっていて、
    また、町の店に行けば、たくさんの南京錠が売ってあるのか、
    それを説明してほしいものです。

もしこれからも、ナンバーロックで旅をされるならば、
    いずれ、僕の言っている事が、正しいと、
    理解できるでしょう(笑)。

みどりのくつした

• Re: バックパックに鍵は必要ですか?

荷物預かりの件についてですが、インドに限らず、鍵をかけていないと預かってもらえない所は多々あります。
    他の皆様が仰っておられる様に、鍵はかけたほうが良いでしょう。

ザックと錠前について、誤解されている方がいるようですので一言。
    登山用のザックでも錠をかけることが可能なものは、たくさんあります。
    ザックの種類ではなくて、ファスナーの形状の問題ですから。
    ”つまみ”の部分が金属製で、付け根の隙間が錠前が通るだけの大きさならば、錠をかけることは可能です。
    錠をかける機能がついたファスナーもありますが、多くのパッカーは前記の物を使用していると思います。
    登山用のザックは、荷物を背負って歩くことに関しては、旅行用のザックより高機能だと言えます。
    鍵がかからないという誤解で選択肢から外すのは非常に勿体無いので、登山用ザックも選択肢から外さないほうがよろしいかと思います。
    ナンバー式の南京錠は、ピッキングで数秒で開いてしまうカギ式の南京錠よりも、セキュリティ面ではむしろ優れていると言えます。
    私は番号を幾つも覚えられないので、同じ鍵で開く鍵式南京錠x4個を愛用しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インド旅行の経験がない意見ですね。ドアにナンバー錠をかけるなんて、誰もしません。

>>ナンバー式の南京錠は、ピッキングで数秒で開いてしまうカギ式の南京錠よりも、セキュリティ面ではむしろ優れていると言えます。

ピッキングは誰でもできるものではありません。
    ピッキングができるような泥棒は、ナンバー錠だって、
    開けてしまうでしょう。

それよりも何よりも、ナンバー錠は時間をかければ
    誰でも開けられます。

つまり、ドミトリーに泊まって、昼間1日外出していたら、
    普通の人に開けられてしまいますよ。

また、インドの安宿では、自分でドアに自分の持ってきた
    錠をかけます(ホテルのと自分のとダブルにかけたりする)。

そのときに、ドアにナンバー錠なんて、かけたら、
    危なくて外出なんかできません。

ナンバー錠を使うのは、列車の網棚に荷物を固定する場合など、
    トイレに行く時、食事の時など、ちょっと荷物を置いておく場合だけです。

自分の旅行体験に基づかない情報を、流すのはやめたほうがいいです。
    とにかく、インドの話は、インド旅行経験がないのに、
    口出ししたら、ボロが出てますよ(笑)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道駅で預かってもらう場合は鍵がかからないとダメですけど、バックパックに鍵をかけるのは常識。

わたしわたり鳥さん、どーも。

インド、いいっすねー。
    僕も去年、20年ぶりにインドへ行きましたが、
    インドから戻ったあとで、インドの影響が徐々に出てきました。

>>インドにバックパックで旅行された方、
    >>鍵付きのものを利用されたか、鍵付きでなかったか?

バックパックに鍵付けるのは常識ですよ。

鍵が付かないバックパックは、登山用のやつです。
    旅行用のバックパックは鍵が付くものです。

鉄道駅の荷物預かり所などでは、
    鍵がかからないと、荷物を預かるのを拒否されることが、
    ありますよ。

でもまあ、バックパックに鍵をかけるのは、常識ですからね。
    ドミでは、他の旅行者を信用してはダメですから(笑)。

ちなみに、バックパックにかける鍵は、ナンバー錠はダメで、南京錠にしておいた方がいいという話はこちら。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/mono_plus.htm#c-01

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

バックパックの件、ご意見、ありがとうございました

サントーシーさん、
    みどりの靴下さん、

レス、どうもありがとうございました!

どちらのご意見も大変、参考になりました。

実を言うと、今回、インドへ行くのは知人の若い娘さんたちで
    相談にのっているというわけです。
    登山用のリュックを貸してくれるという人もいるのですが、
    他の方のレスポンスをアレコレみても、登山用はよくないよう
    ですね。

ずっと昔、私が一人旅をしたときは、鍵をかけたバックパック
    だったのですが。

また意見をお願いすると思いますが、
    どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパックに鍵は必要ですか?

わたしわたり鳥さん、こんにちは。
    預けると言いますのは・・・何処へ(誰に)預けるのでしょうか?
    飛行機のチェックイン荷物ですか? ホテルに預けるのですか?

私はバックパックに鍵を付けています。
    預ける預けないに関わらず、防犯上の観点から考えても、
    鍵付きをお勧めいたします。

鍵付きでなくても預かってもらえるとは思いますが、
    何かがなくなっても自己責任ではないでしょうか?
    ご検討くださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件