高速E35

こんにちわ。 ちょっと 気になったので、高速E35は アイロロからゲシェネンまでずっと トンネルではなかったでしょうか? 折角の ゴッタルドを トンネルで通過するのは なんか勿体ないような・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 高速E35

mikiko goyuさんありがとうございます。

地図で検索すると、ゴッタルド峠を通ってもE35でトンネルを通っても、所要時間は同じ30分です。ただ、今回運転手は夫だけ、海外でのレンタカー、一人で3つの峠を運転するのは大変かな?と思い・・当初の目的であるフルカとグリムゼルに絞って峠を目指そうかと思ったのです。

フルカ峠は氷穴に入ることができるらしく、夫が希望しています。でも、所要時間が変わらないのならトンネルより峠越えのが景色がよくて子どもが退屈しないか・・と迷う気持ちはあります。ゴッダルト峠の景色はお勧めですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

もちろんです。

ミラノ方面から 直接来ても良いのではないでしょうか? 治安の良くないミラノで子供に気を取られて半日観光するよりスイスに絞って観光したほうが、良いような気がします。私の勝手なお勧めなのですが、 アイロロの手前にリトム湖という湖が有ります。ケーブルカーで上がって 30分程歩くと着きます。そこにレストラン兼ホテルがあって、奥様が日本の方です。日本語のホームページも有ります。リトム湖で検索してみて下さい。素敵なところですよ。